山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

ビロードツリアブ(春の儚い命)スプリングエフェメラル

2023-03-21 19:40:08 | 日記
2023年3月21(火)春分の日🎌
今日は曇り空が主役の1日
昼間の最高気温は18℃
暑過ぎず寒過ぎず何をするのにも丁度良い気温です。
一年中この位の気温だったら良いのに。
ソメイヨシノの花の開花も年々早くなって来ている様に感じます。
里山の木々の芽吹きも進んで来ています。

休みの日は近所の里山を歩いて軽く運動しています。
ミツマタの花が咲いていたので近付いて見ると、ビロードツリアブがあちこちブーンと羽音を立てて飛んでいる姿を見掛けます。







体長12mm足らずの小さなビロードツリアブを、付属の望遠レンズ(200mm)で被写体を手持ちカメラで追い掛けて連写撮影しました。
忙しく動き回る野鳥の写真よりも更に根気と忍耐を必要とします。

ミツマタの花は爽やかな柑橘類の匂いがします。



春の儚い命
スプリングエフェメラル


開成町の田んぼで咲いていた菜の花

昨日の富士山
BROOKSビオトピアと富士山

椿の花

平塚レイクウッドゴルフ場で咲いていた椿
大井町ゆめの里で咲いている桜

我が家の庭で咲いている花達
ヤマルリソウ

ベロニカ オックスフォード

ペチコート水仙
他にも色々咲いています。
デンドロビウム キンギアナムの仲間
以前遅霜に当ててしまって、枯れそうになったけど だいぶ復活して来ました。

シンビジューム レモンアイス

いつもご訪問ありがとうございます。
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春めき桜とモクレンの花 | トップ | 楽しい趣味の時間(洋らん展) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事