山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

サギソウの花(Habenaria radiata)

2023-08-13 20:43:43 | 日記
2023年8月13日(日)曇り空~午後は雷雨
昼間の最高気温は32℃位
立秋も過ぎて夕暮れも早くなって来ています。
18時30分頃薄暗くなり始めて来ます。

昼間はセミの大合唱‼️
セミの鳴き声も最盛期です。
ツクツクボウシも鳴き始めました。

夜は秋の虫が柔らかく涼しげな声で鳴いています。

先週の猛暑から比べれば 少し気温は下がって来たけど湿度が物凄く高く感じます。
高温多湿になっています。
やっぱり湿度が高いと更に体に堪えます。
じめじめ蒸し暑くて外気温が体に纏わり付きます。
不快指数が高いです。
台風7号が西日本に向かって北上しています。
14日~15日辺りに紀伊半島付近を縦断して日本海側を北上する予想になっています。
コースの右側に当たる関東地方も風雨が強まる予報になっています。
それぞれの県で大きな被害が出ない事を祈っています。

今日は国際園芸さんに ぶらっと遊びに行って来ました。
石さん先生お元気そうで良かった。
買い物をしなくてスミマセン😅
やっぱり今はコリアンテス属が気になります。
まだまだ厳しい暑さが続きます。
温室仕事無理なさらずに。
キュウリもありがとうございました。
無限に広がる宇宙の話しも楽しかった。

今日はランの話題になります。
サギソウの花
Habenaria radiata
ハベナリア ラジアタ
球根植物のランの仲間です。

昨年、近所の農協で花が咲いている株を2鉢買って育てて 今年も咲きました。

花茎の長さ20~35cm
葉の長さ8~15cm
花の大きさ4cm
1花茎に2輪~3輪咲きます。
2鉢合わせて45輪咲きました。
花の後ろに伸びる距の長さ3cm
4号プラスチック鉢に鹿沼土だけで育てています。
プラスチック鉢は国際園芸さんで買った鉢を使っています。

鳥が羽を広げて飛んでいる様な花姿です。

花の後ろには長い距が伸びています。

純白で涼しげな花姿が、蒸し暑い日本の夏に一服の清涼感を感じます。

花には ほのかに香りがあります。
風蘭の花の香りを更に微香にした様な香りかな?
スッキリとした爽やかな香りです。
花が終わった後 9月~10月辺りに薄い液体肥料を数回与えます。
晩秋に入って地上部が枯れた後 球根は掘り出さないで 鉢の中に植えたそのままの状態で 冬越しさせて開花に至りました。


来年も咲いてくれると良いけど?

国際園芸さんを後に平塚に出来たアウトレットに行って見ました。


物凄く広い敷地に建物があります。
アウトドア用品店が沢山あって楽しめます。
欲しい物買いたい物は限りなくあります。
でも今日はぶらっとWindowショッピング😁
帰り道は土砂降りの雨‼️

台風被害が出ません様に。


いつもご訪問ありがとうございます。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日に染まる富士山と沈むお... | トップ | 残暑お見舞い申し上げます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事