山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

カトレヤ ジャングルアイズ'イエロー'

2021-06-19 10:31:29 | 日記
2021年6月19日(土)雨
外の気温は19℃
今朝は少し肌寒い気温になっています。
ちょっと梅雨寒な感じです。
梅雨らしいお天気の(土)です。
温室の中は相変わらず蘭の花が次から次へと咲き乱れています。
鬱陶しい梅雨空の下で、派手なヒョウ柄模様(大阪のおばちゃん風)カトレヤが咲いています。
カトレヤ ジャングルアイズ'' 'イエロー'
C.jungleEyes'Yellow'

今年は全部で5輪咲いています。
上のバルブは1花茎から3輪咲いています。

これは、まだ下の方のバルブに付いている蕾が開く前です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

小さな1坪温室の風景。

横から見るとこんな感じです。
コルクに付けて育てています。

今年は本当に凄い‼️
5輪開花はちょっと凄いと思いません?
更に1花茎に3輪って‼️
コルク板で育てている、このカトレヤの何処にそれだけのエネルギーが備わっているのだろう?
植物のエネルギーって凄いな‼️
逞しさ(たくましさ)
強かさ(したたかさ)を感じます。
植物の生命力って凄いな‼️

花の大きさは7.5cm位あります。
6月の横浜ワールドポーターズの洋らん展もコロナウイルス感染症の影響で中止になってしまいました。
相変わらず洋らん展の中止が相次いでいます。
楽しみにしていたのにガッカリ。

他にも色々咲いています。
デンドロビウム アフロディーテ
Den.aphrodite
原産地はタイ、ミャンマー辺りらしいです。
種小名のアフロディーテは、ギリシャ神話に出て来る美の女神でラテン語ではビーナスになります。

ベニシュスラン(紅繻子蘭)
Goodyera biflora


デンドロビウム グロメラタム
デンドロビウム ベンソニエ

ニコニコ笑っています。
庭で咲いている草花。
コールドフレームハニーサックル 
色の組み合わせが面白いでしょ。

イシミカワ

最近食べた美味しい料理。




デザート。
セミフレッド&カタラーニャ。

美味しいピッツァをお得なランチセットでイッパイ食べました。
お腹も心も満たされます。


ご馳走さまでした。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥観察(セイタカシギとアマ... | トップ | エンシクリア アデノカウラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事