山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

富士山雪化粧と、ちょっとランの話題。

2018-10-16 17:26:53 | 日記
2018年10が16日(火)天気は曇り空の1日
今朝の最低気温は12℃まで下がりました。
家の中の窓ガラスに結露の水滴が一面付いていました。
この所スッキリしない空模様のお天気が続いています☁️☔️
標高の高い山々からは、雪の頼りもちらほらと聞こえて来る季節になって来ました。
標高の高い山々の山小屋等も、そろそろ小屋締めの季節です。
先週の(土)に降った冷たい☔が富士山の五合目辺りから上は雪になりました。
暫くは雲が多くてその姿を見られなかったけど、今朝は真っ白に雪化粧した富士山の姿を見る事が出来ました。

やっぱり富士山は雪化粧した方が美人に見えますよね🗻
白いドレスを纏った白雪姫みたい。
雪化粧した富士山を見るとホッと心が和みます。
僕はそんな気持ちになります。
何時の長い一人言です。

今日はランの話題になります。
Ancistrochilus rothchildianus
アンシストロキラス.ロスチャイルディアナス。
一昨年、仙台にある田口洋らん圓さんに展示花を出品した時に人気投票第2位に入って記念に頂いたランになります。
今年も咲いてくれました。
(嬉しいなぁー)

温室の中で一枚。

今年は全部で7輪の開花になります。
後ろの方にポツンと一本蕾があります。
.

.

花の大きさヨコ4cm×たて3.5cm

原産地はアフリカのウガンダ辺りらしいです。
でもウガンダって行った事が無いので何にも分かりません😅

とんがったリップが鳥のくちばしみたいでしょ⁉️
バルブの形は円錐形になります。
2月頃新芽が動き出します。
来年も咲いてくれるかな?来年も咲いてね~😋
今日のブログはこれでおしまーぃ😋
ざっと大雑把に手抜きブログで失礼致します😅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日のキノコ観察🍄 | トップ | キャンプin山梨県 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事