山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

エランギス ルテオアルバ

2016-10-01 06:50:04 | 日記
2016年10月1日(土)天気は雨☔
現在の外の気温は19℃です。
未明からシトシトと少し冷たい雨が降っています。☔
今日から10月に入りました。
1年が本当に早いです。
アッと言う間に過ぎて行きます。
今日は、久し振りに蘭の話題を取り上げます。
Aerangis luteo‐alba
エランギス ルテオアルバです。
岡山県にあるフジナーセリーさんから買いました。

現在、6花茎55輪の花が咲いています。
一番最初に咲いた所の花は既に萎れて落ちてしまいました。
蕾の時の距(ひょろっと長く伸びたシッポの部分)が面白いです。

薄くて淡いアイボリー系の花の中心に、ぽつんと朱色のワンポイントがお洒落な花です。

花の大きさ2.6cm×3.2cm
小さくて可愛い花です。

今日も、これから小雨が降る中を魅惑のキノコワールドへ出掛ける予定です。

今日は、どんなキノコに出会えるかな🍄
次の蘭の話題もアフリカ系の蘭の話題を取り上げます。お楽しみに~👍

それから今日の反省点。
今回の花の写真は今まで撮った花の写真の中で一番難しい花の色合いだった様に思います。
100枚位写真を撮ったけど、納得の行く写真が1枚も撮れなかった様に思います。
淡いアイボリーの質感や色合いを表現したかったけど何枚撮ってもダメでした❗😢
悔しくて悔いが残る写真ばかりです❗
本当は白い色の花じゃなくてアイボリー系の色合いの花です😅

と言う事で、いつもお世話になっている石さん先生に、設定の見直しのアドバイスを頂いたので、気を取り直して、改めて写真を撮りました。
石さん先生ありがとうございます。😅
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の足柄路2016 | トップ | フォトジェニックなキノコ🍄達 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石の華)
2016-10-02 03:57:29
おはようございます。
よく咲きましたね、最近のルテオアルバ、代が重なって丈夫になったのか?栽培方法が確立してきたのか? 

撮影、ホワイトバランスを変えてみましたか?
露出を絞り込んでみましたか?
デジタルだと淡い色彩は難しいですね。
返信する
おはようございます☁ (いけちゃん☆☆☆)
2016-10-02 08:55:15
石さん先生。おはようございます☁
10月に入りましたね☔
10月も曇りや雨のスッキリしないスタートになっています。☔
カメラの設定のアドバイスありがとうございました。
早速、写真を取り直して改めてブログに載せて置きました。
ちょっと黄ばみ過ぎたかな?
極端過ぎたかな?
ホワイトバランスは雲マークに設定。
マニュアル撮影モード。
露出とシャッタースピードも変えて撮影して見ました。
今回は、こんな写真で。😅

それからヘンリシーが咲きました。
巨大な花です❗
今日、温室に遊びに行こうと思いましたが、たぶん大船の搬出があるのかな?忙しなくバタバタとしそうなので、今日は止めて置きます。
また、近い内に写真を撮ってブログとFacebookに載せる予定です。お楽しみに~👍
いつもありがとうございます。
石さん先生へ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事