山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

マキシラリア コクシネア

2016-05-17 07:08:34 | 日記
2016年5月17日(火)
現在の外の気温は17℃です。
今日は朝から雨模様になっています。
かなり纏まった雨が降っています。
湿度も高くて5月のカラッと乾いた空気を、今日の雨が大地を潤してくれます。
しっとり潤った空気が漂っています。
新しく芽吹いた木々の緑も今日は、5月の優しい雨に濡れています。
今日はマキシラリアコクシネアを紹介します。
Maxillaria coccinea 'Angel ' SBM / JOGA
現在はornithidium coccinea 'Angel ' です。
2012年の国際園芸さんで行われたオーキッドワンクラブで審査に掛けてメダルを貰いました。

あれから4年経ちました。
株も少し大きくなって来ました。
ずいぶん成長がのんびりなマキシラリアの様な気がします。
花の輪数も少し増えて来ました。

バルブの数も増えて来ました。
プラ鉢にバークチップを使って植えてあります。
蕾の時の形が面白いです。
イチゴの様な?ニンジンの様な?
はたまた唐辛子の様な?

あちこち疎らに15輪位咲いています。
見映えの良い角度から写真を撮りました。
正面から見るとこんな感じです。
赤くて小さなリカステみたいな形の花です。
花の大きさは1cm 位の小さな花です!

バルブと葉の狭い隙間から太陽の光を目指して力強く蕾がニョキニョキ出て来ます。

太陽の光に当たるとツヤツヤしています。

今年も少ないながらも元気に咲いています。

株も少し増えて大きくなって来ました。
来年辺りは、冬の蘭展で見掛ける様に花がワサッとドッサリ咲いてくれるといいな。

5月15日(日)は彼女と湘南エリアをドライブしながら1日過ごしました。
大磯イチです。
色々なお店が出店していました。

美味しいハンバーガーも食べました。

美味しそうなワイン等も。

普段見掛けない珍しいワインがイッパイ。

ゴスペルシンガーのグループも賑やかです。
ローアングルで撮影して見ました。

天気が良くて暑かった!紫外線も強い季節です。
初夏の湘南ドライブが続きます。
今日は暑いです。
喉がカラカラです。
アッ!美味しそうな、かき氷の幟(のぼり)を発見!
1度通り過ぎてしまったので、引き返して戻りました。
先月、葉山で美味しいパンを食べたお店の隣にあります。
営業期間は5月から9月迄です。
先月此処に来た時は、まだ営業期間前だったので、気が付きませんでした。

大きなのれんが掛けてあります。
天然の氷を使った、かき氷のお店です。

お店の中は細長い通路の様に奥に通じています。

色々な味のかき氷があります。

来ました。美味しそうなかき氷が。
サッパリと夏ミカンのシロップ味。
宇治抹茶あずきミルク味。

頭がキーンと痛くならない不思議なかき氷です。
冷たいかき氷を食べると、キーンと頭が痛くなりますよね。
あの痛みが来ないかき氷です。
美味しいかき氷を頂きました。
ご馳走さま。
再び車を走らせます。
横須賀迄走って来ました。
横須賀カレーフェスティバルです。

カレーフェスティバルに来たけど、何だか暑すぎて、お腹もそんなに空いていなかったので、三笠公園でのんびり海を眺めて少し休憩です。

記念館三笠です。

ひょうきんな被り物をした二人。
カレーフェスティバルのイベントに出ていたキャラクターです。
東京湾を背景に1枚ポーズを取ってくれました。カシャ。

今日も楽しい時間を過ごしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石斛(セッコク)原種デンドロ... | トップ | デンドロビューム クレピダタム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事