山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

蘭の成長過程

2016-05-24 07:56:27 | 日記
2016年5月24日(火)外の気温は14℃です。
天気はうっすら曇り空です。
霞が掛かっています。
時々雲の間から青空が顔を覗かせています。
安定した穏やかな天気が続きます。
真夏の様な気温の高い日が続いています。
気温が高い日が続いています。

今日は、我が家で育てている蘭の成長過程をブログに綴って行きます。
エラサンセ ヘンリシーです。
株の一番下の葉の間から花芽が出ています。
写真では、まだ分かりません。

バルボフィラム マクランサムの新芽。
全部で4ヶ所新芽が出ています。

バルボフィラム フアシネイターセミアルバです。

デンドロビュームクレピダタムの新芽。

高芽も取りました。
大きくなぁーれ。

此処からも新芽が1つ。

パフィオ フェイリアナムです。
昨年は、花が咲きませんでした。
今年は咲いてくれるかな?
あちらこちらから新芽が出ています。

エランギス ルテオアルバの花芽です。

無事に咲いてくれると良いな。

カトレア エンジェルウオーカーのバルブ。
他にも3ヶ所あります。
新しい根っ子が出てこないナァー?

カトレア アメジストグロッサの新芽です。
この次は花が咲いてくれるかな?

コンパレティアスペシオサです。
今年は、大きな葉が育ちました。
葉の長さは15cm あります。
もう1つは2枚葉になりました。
大きな葉の方からは既に花茎が上がって来ています。


ワカヤマオーキッドさんから買ったオンシジュームの仲間です。
新芽が3ヶ所から出ています。
まだ根っ子が出て来ません。
バックバルブの力で育っています。
早く根っ子が出てくれると良いな。


シクノチェスの高芽も取りました。


此方は、通常の新芽です。
だいぶ大きく育って来ました。

デンドロビューム シュードグロメラタムの花芽です。
今年の冬にも咲きました。
以外と不定期に咲くのかな?

デンドロビューム ポリアンサムの新芽です。
スーパーバイオゴールドの肥料をネットに入れて使っています。

マキシラリアコクシネアです。
昨年辺りから株に力が出て来ました。
現在新芽があちらこちらから出ています。
花もまだ咲いています。

葉の表面に気になる模様が。
バイラスでは無さそう?

デンドロビューム クリソプテラムです。
冬の間寒さで成長が止まってしまっていた、新芽が気温が上がって来た5月頃から再び成長が始まりました。

株元から小さな新芽も出て来ました。
花が咲いてくれるかな?

マキシラリア スカラリフォルミスです。
このマキシラリアは物凄く成長がのんびりな種類のマキシラリアです。
株元から新しく脇芽も出て来ました。
花が咲くのはいつ頃かな?

バルボフィラム グラビオレンスです。
昨年の暮れから今年の春先迄寒さで成長が止まっていた蕾が再び成長を始めました。

今年も、咲いてくれるかな?臭い花。楽しみ。

ムギランの塊です。

以上我が家で育てている蘭の成長過程でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンドロビューム クレピダタム | トップ | 蘭の成長過程の続きです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石の華)
2016-05-25 05:06:12
おはようございます。
アメジスト、水が多かったのか根の張りが心配
返信する
おはようございます。 (いけちゃん☆☆☆)
2016-05-26 05:19:41
石さん先生。おはようございます
蘭の水やり、相変わらずです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事