山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

カトレア マキシマが咲いています。

2019-06-09 21:45:48 | 日記
2019年6月9日(日)天気は☔
6月7日(金)に関東地方も梅雨入りしました☔
そして、昨日辺りから梅雨入後のシトシト雨☔🌂が続いています。
そして今日は、昼間の気温も20℃に届かずに梅雨寒の1日で過ぎて行きました。
昼間の最高気温は17℃☔
シトシト雨に紫陽花が似合う季節🐸
今日は、妻と二人でぶらっと隣町の紫陽花祭りに歩いて出掛けて来ました。







お昼は美味しいカレー🍛

タンドリーチキンがめちゃくちゃ美味しい。

面白くて可愛い光景が通り過ぎて行きました。

可愛いワンちゃんがイッパイ乗っています。
ついついカメラのシャッターを切ってしまいました😅
ワンちゃんを見ている人達の表情が生き生きしていて良い感じです。
ほんわかほのぼの😄

ぶらっと二人で紫陽花祭り😋
楽しかった。

我が家の小さな一坪の温室の中も、鬱陶しい梅雨空に負けずに、華やかでゴージャスなカトレアが咲いています。
カトレア マキシマが咲いています。
C.maxima'November Nine Purple Moon'
個体名は自分で考えて付けました。

このカトレア マキシマは2012年5月20日に、国際園芸さんで開催されたオーキッド ワン クラブの「洋らん展」に展示花を出品した時に、千葉県にある須和田農園さんから農園賞として実生苗を頂いたカトレアになります。

その後少しの間、国際園芸で働いている「石さん先生」に預けて育てて頂きました。
それから7年が経ちました。
そして今年もイッパイ咲いています。
2014年5月のブログからカトレア マキシマの内容を取り上げています。
毎年5月頃咲いています。
今年は2週間位遅い開花になっています。

花の大きさタテ12.5cm×ヨコ11.5cm
バルブの高さ12cm
花茎の長さ8cm~12cm
葉の長さ20cm
今回は、5花茎15輪の開花になります。
1花茎から2輪~4輪咲いています。

ほんのり淡いピンク色のカトレアになります。

カトレア マキシマと言えばゴージャスな色彩と模様のリップ💄💋
マリリン・モンローのセクシーなくちびる💋に匹敵する位、妖艶な雰囲気を醸し出している様な⁉️なぁーんて😋

このマキシマは香りも素晴らしい。
とても良い香りがあります。
昨年は、池袋サンシャイン洋らん展に出品しました。
今年も、何処かの洋らん展に展示出品したかったけど、タイミングが合いません。
国際園芸さん他加盟している蘭屋さん主催のオーキッド ワン クラブフェアーIN博多、横浜ワールドボータズの洋らん展にも開花のタイミングが合いません。
あ~あ残念です。
今年は、Facebookに載せたりブログの内容で取り上げたりしながら、カトレア マキシマの花を眺めて(ながめて)楽しみます。
自己満足、自画自賛😅
今年もイッパイ咲いてくれてありがとう。
愛情込めた洋らん育て😍
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マキシラリア ヘニシアナ | トップ | 6月の風景写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事