染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

台風一過。やっと。

2015-09-11 15:40:32 | 節約
モカチーノさんのランチ。カボチャ、ジャガイモ、豚肉入りカレー。榎茸と豆腐、ワカメ入り味噌汁。レタス、トマト、きゅうりサラダ。食べ終わってから、ラッキョウと福神漬けを発見。少しいただく。福神漬けとラッキョウは、カレーのときに、なぜか欲しくなる。出会いものなんだ。

この一週間は、ずっと雨だった。うちの中は、しっけてしっけて、かびだらけだ。洗面所や台所がひどい。扇風機をそちらに向けてまわす。やっと洗濯する。風呂の湯を洗濯機に移動するキカイを買ってつけた。これは買って良かった。風呂の湯はそのまま捨ててはもったいない、と思う。お金にしたら、いくらでもない。でも、昔、民俗調査をやっていたとき「人が一生の間に使える水の量は決まっている」と聞いた。無駄にしてはいけないのだ。

9日は、神奈川県に雨台風がきた。台風18号だ。友人と待ち合わせして、ミニコミを作るはずだったが、臆病者の私は、外出を断念。夕方「電車がとまっていた」ときき、「やっぱり」と思ったのである。沖縄で何回も台風に遭っているので、油断しないのだ。
栃木県、茨城県、宮城県では、川が決壊した、(というか、堤防から川の水があふれだした)のを聞いて、びっくりだ。NHKラジオでは、今日は、被災者向けに放送している。「携帯から消防局に電話して、助けてくれるように頼む。2階にいて、窓からハンカチなどを振って合図する。だんだん迎えにいくので、しばらく待つように」などと言うのである。

夜になると、ラジオは、もう泥をかきだしたりしないで、段ボールなどをしいて、とりあえず寝ることだ。泥は不潔だし、ガラスなどが入っていてあぶない。泥を触った後、洗う水もないのだから。食料や飲料水は、みんなで分け合ってなんとかしよう、などと言っていた。^おおー。ちょっと感動。

昨日のNHKラジオは、桜井よしこさんが、今回の憲法に反する法案を,
擁護する活動をしているのを、大きく報道していた。はああ。(NHKのニュースは、すごく残念なときがある。2011年ごろは、デモのことなんか取り上げなかった。交通情報で「どこどこ線は、近くのデモのため、渋滞」と言っていたものだ。) -->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。