染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

みつけた!買わせる10個条

2019-03-25 12:16:02 | 日々の政治・哲学

戦略10訓
1もっと使用させろ
2捨てさせろ
3むだ遣いさせろ
4季節を忘れさせろ
5贈り物をさせろ
6組合わせて買わせろ
7きっかけを投じろ
8流行遅れにさせろ
9気安く買わせろ
10混乱を作り出せ

仮名遣いなんかは違うと思うけど、これ、横浜市の出している、ごみについてのミニコミに載っていたのだ。「1970年代はじめ、某大手広告代理店が提唱していました」とある。
今日、「福島からあなたへ」(武藤類子著、2012刊、大月書店)の中に、
「日本最大の広告代理店、電通が提唱している、「消費をうながす10カ条」として、これがかいてあったのだよ。
「誰かがつくりだした消費路線にまんまと乗せられている私たち。」「こんなにもばかにされているのだ、と怒りがふつふつと湧き上がってくるのでした」「何者にも操作されない自分の生き方がしたいと強烈に思いました」
とある。

このあと、武藤さんの本は、電気を電力会社から、一切買わないで、中古ソーラーパネルで電気を起こしていきる「のらや一家」の話になる。福島第一原発から25キロの山の中に住んでいた彼らは、移転を余儀なくされた。自然エネルギー屋さんなので、あちこちで講演をしたり、自給自足の生活をしていると思う、と武藤さんは言っている。

思ったこと。「断捨離」も、捨てることじゃないか。ちょっと待って。うまく誰かがつかえないか、捨てる前に考えて。
「みんな電力」が、みっつに折りたたまれていて、広げればソーラーパネルになる、というものを送ってきた。四つかな?ありがたいじゃないか。使ってみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。