染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

福豆ごはんを作る

2017-12-31 12:53:48 | 日々の政治・哲学

今日は12月30日だ。
片付けものをしていたら「福豆」がでてきた。

2017年2月の節分のときに買ったのだ。煎ってあるので、軽い。カラカラしているー。

これをごはんを炊く鍋に投入!

重い瀬戸引きのふたをして炊いたら、水が少なくて、米は固いのに底がこげた。かなり水を入れてもう一度炊いたら、うまくいったのであった!

挽き肉(冷凍庫から)と玉ねぎとキャベツ、豆腐、卵を甘辛くにて、ご飯に乗せて食べた。

あさこはうすに年賀状をください

2017-12-31 01:31:09 | 日々の政治・哲学
前に書きましたが、

青森県の六ヶ所村近くの「あさこはうす」に年賀状やお手紙をください。

住所は

0394602青森県下北郡大間町字小奥戸396あさこはうす
小笠原厚子さんあてです。

手紙がくると、その道を伝って、郵便屋さんが通るのですが、それがないと、

「あさこはうす」にいく道が封鎖されてしまうのですわ。
(興味のある方は、このことについて、検索してみてください)

ことしもやる。何も買わないで暮らす!その1

2017-12-29 19:12:30 | 日々の政治・哲学


そうだった、昨年も、「何も買わないで暮らす!」というのをやっていたのだった。


今年の年末も、そういう気持ちはあって、スーパーや商店街によっても、なるべく食品は買わないようにしている。

この話は、もう一度書く。続きを。

昨年もやっていたのだった「何も買わないで暮らす!!」
年末、何も買わないで暮らすぞ。昨日、友人から野菜がきた。頼んでいたのを忘れていた。大根。白菜。カブ。葱。里芋。ジャガ芋。これは数日前に親戚から来たのとほとんど同じだ!もう年末は何も......


岩手県の被災地はいま

2017-12-27 13:53:06 | 日々の政治・哲学
岩手県釜石市の知り合いと連絡を取った。復興商店街で店を開いている「レストランあべ」のおじいちゃんである。

「やっぱりお客さんがこない」「繁華なところとここは離れているし」「みんなもお金がないのかも」

私は、駅にもっと近い方のイオンの「フードコート」を思い浮かべる。

ああいう形の、ハンバーガーでもラーメンでも、頼んで、食べられます、そこそこの味で、値段もそこそこ、というお店に慣れてしまったら、小さなレストランなど、忘れ去られてしまうだろう。

「3月でこの商店街は終わりなんだ」と、あべさんは言っていた。

まだ、ここを出て店にするところがみつからないという。

胸の苦しくなるような電話である。

やっぱり甘いものがシアワセを呼ぶね

2017-12-24 01:39:01 | 日々の政治・哲学

12/23
天皇誕生日。ひさびさに「街宣車」をみた。グレーの車体に赤い大きな丸。ヒノマルかな?

モカチーノさんで、紅茶と、シフォンケーキ。(写真)
シフォンケーキは、「アニス」という、近くのクッキー屋さんのもの。

甘いものは、本当はいけないので、生クリームも、ジャムもバターもなし。しみじみ、シフォンケーキだけを、食べてしまった。

漫画「夜回り猫」

は、シャム猫の「おねえちゃま」が、すごくいい。シンプルでなあ。
わがままで、甘いものが好きだ。


「バターをたっぷり塗ったパン、ジャムをたっぷり乗っけたパン」「はい、こんにちは(ジャムバターサンドを作る)」

「(一口食べて)うう〜ん、とろける〜」

「(妹に)あんたは今夜もしけたツラね、生きるこつを覚えなさい」

「(妹に)まあ食べなさい、脳天とろけるでしょ?それが幸福よ」

「(妹に)幸福とはジャムバタサンド!覚悟すんのよ、それが不幸にならないコツ」

「(夜回り猫に)妹が発情期でうんざり、あんたたち、一緒におやつどお?」