染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

今日は土用の丑の日

2015-07-24 19:41:00 | 年中行事
7月24日になってしまった!土用の丑の日だ!スーパーはお祭りになっている。平賀源内の顔を描いたポスターがあった。しゃれている。空気の入ったビニールのウナギも。ウナギののりまき、ウナギどんぶりなど、多数。そして「牛の肉」も売ってた。牛丼用の肉がスーパーでうっていた。コンビニは「牛丼」「牛肉のせうどん」など。「う」のつくものがいいそうで、「うりのならづけ」もある。この頃必ずついている。すごい。前からこういうことがあったのかしら。「どようしじみ」もしっかり売っている。味噌汁にするんだね。「土用もち」といって、あんこのついた餅をコンビニで売っていた。やるなあ。

雨水タンクつけた

2015-07-16 12:28:29 | 節約
雨水タンクをつけた。神奈川県では、一年に何十人だかに、(いや、200人ぐらいだったかな)援助が出るのだ。まだ7月なので、だいじょうぶだと思う。トイの一部にパイプをつないで、そこから雨水タンクに水をみちびく。雨水タンクは、100リットルしかはいらない。(10リットル入りのバケツ10杯分。たいしたことはない。タンクから他のポリ容器やバケツに移し替えて置いておくと、たくさん水が置いておける。飲料不可だけど、トイレや、庭の水撒きににつかってみる。「井戸」を持っているみたいなふうに使えないかと。

設置をしてくれたのは露木銅工店さん。屋根屋さんだ。(昔はトタン屋根だったが、今は、ほかの素材の屋根が多くなってしまった。横浜市瀬谷区から、岩手県大槌町に船を送ったとき、がんばった露木さんの親戚である)露木さんからから、インゲンとトマトをもらった。うれしい。この前はきゅうりをたくさんもらった。(畑持ちなのだ)今回は、インゲンをピクルスにしてみた。瓶がないので、ホワイトリカーの入っていた紙パックに漬ける。あとで、写真をアップ。

モカチーノさんのお料理

2015-07-07 23:06:14 | 料理
忘れないうちに、モカチーノさんの今日のランチを。エビフライ(フライの中にゆで卵の刻んだのが入れてあった)、イカリングフライ(というのかな?)。ゲソ(イカの足)とサトイモやつけあげの煮物。豆腐と玉ねぎの味噌汁。ご飯。きゅうりの糠漬け。ごちそうさま。

モカチーノさんは、横浜市港南区芹が谷のお店。ランチがおいしい。ネットで店をさがしてみて。

がんづきレシピまたまた

2015-07-07 22:04:44 | 料理
font size="3">知人のKDOさんが、レシピを送ってくれました。ご自分もつくっているけれど、もっといいレシピを送るから、と言ってくれました。これは、岩手の一ノ関の方のレシピです。

材料 小麦粉300グラム。黒砂糖100グラム。はちみつオオサジ2.塩小さじ1.重曹小さじ2.酢小さじ1.酒50ml.

作り方。材料すべてをよく混ぜ合わせる。よく練る。、蒸し器に入れて、弱火で5分、弱い中火で20分蒸す。
蒸す前に上に、クルミ、ゴマ、ナッツ、白砂糖と青紫蘇などをトッピングする。

砂糖が少なくて、なかなかのレシピだと思います。お試しを。

写真は、横浜市港南区芹が谷にある、モカチーノさんのランチ。動物性タンパク質がつくが、野菜が多いメニュー。ドリンクがついて900円。この日はモカチーノができた日なので、赤飯。トリのからあげと、レタスと、おでん。