染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

28日

2016-12-29 03:01:08 | 日々の政治・哲学

朝はありあわせ。白菜のつけたのがやけにうまい。昼間は、喫茶店で、かおるさんと年賀状かき。
夜はありあわせのサツマイモとさといもを茹でて。冷凍庫からでてきた、玄米ご飯と合わせて煮る。いもがゆだ。豚肉と小松なもいれた。少し甘くていける。

28日朝は、インスタントラーメン

2016-12-28 11:23:57 | 日々の政治・哲学

今日の朝は、カップめんを食べてみることにした。(うちじゅう探したら、3個あった。あまり買わない)
「国産霜降りひらたけきのこあんかけそば」というものだ。エースコックか、ひさしぶりだ、50年ぶりぐらい。。

ネギの青いところを切って入れた。

揚げ玉でも入れよう、と探したが、なかった。さっぱりしていて、いいかも。

あとはバナナを食べなければ。(いっぱいある)

買ったもの、少しあるからね!

2016-12-28 04:19:40 | 日々の政治・哲学
26日に、買ったもの。米2キロ。800円ぐらい。(米はちょうど無くなったていた)
鎌倉の小松菜。これで雑煮の青みになる。岩手の鶏肉(手羽もと)。きつく塩をしておいて、雑煮のだしに。
上新粉。うるち米の粉だ。雑煮に入れる米の団子を作ってみようと思う。

じつは、私の先祖の人たちは「餅無し正月」の地域に住んでいたのだ。四国の奥深い山の中である。

正月に餅を食べない理由としては、「昔、平家が戦に負けてみんなでこの土地に落ち延びてきたとき、初めての正月には、餅が食べられなかった。うるち米の粉の団子で祝うのがやっとだった。」ということだ。

そんなのはまったく信じてないが、まあ、やってみようかと。父は、この、米の粉の団子のことを知っていた。

27日のNHKニュース。福島県双葉町の駅近くにある「初発(しょはつ)神社」に、みんなで注連縄を奉納したんだと。社殿はちょっとガタがきたらしいが、もっているんだなあ。(もちろん、放射能のため、普段は立ち入り禁止だ。御神体は他に移してあるとか。)あそこの社殿は、確か、馬のレリーフだらけだった。本当は「妙見大菩薩」を祭っていた神社だと思う。町の人たちは「妙見さん」って呼ぶ。あそこの神主さんも縁のある人だ。
これから、双葉町に帰ることを考えているのかなー。

沖縄では、防衛局による、名護市辺野古の埋め立て工事がまた始まった。政府と沖縄が裁判で和解したからだと、朝日新聞のニュースに出ている。そうなのか?「和解した」のか?裁判負けたのではなかったか?「いらっ」とする。

2月から、ガスも電気も値段が上がるそうだ。東電は7千億円の追加援助を政府にお願いしたそうだ。

まったく!イラアッとする!来年から、基本のアンペア数を10にしてやる!(今は15アンペアなのだ)
写真は米2キロと小松菜と上新粉。これだけは買った。
もう一つの写真は、年賀状に色を塗っているところ。これに重ね塗りしたら、ハガキを出すのに、節分までかかるだろうなあ…。


アロエも、ポトスも、かわいそうな環境。

2016-12-27 02:57:28 | 日々の政治・哲学
明け方、アロエが言った

12月も押し迫ってきた今、朝の5時半に目がさめた。何が自分を起こしたのだろう?トイレに行ってから、ゆっくり考えてみる。外にアロエの鉢を出したままだったことに気がつく。「......


一年前と変わらず、アロエもポトスも、かわいそうなぐらい、うちは寒い。

昨年もやっていたのだった「何も買わないで暮らす!!」

2016-12-27 02:53:17 | 日々の政治・哲学
年末、何も買わないで暮らすぞ。
昨日、友人から野菜がきた。頼んでいたのを忘れていた。大根。白菜。カブ。葱。里芋。ジャガ芋。これは数日前に親戚から来たのとほとんど同じだ!もう年末は何も買わないと決心する。......


昨年も「何も買わないで暮らす!」をやっていたのだった。忘れていた。今年は今年で、がんばるのd。