木蓮の「7つの言葉」を探す日記

小説、PSO&PSU、アニメ(ぼく地球/エスカフローネ)、UVERworld、IT関連を木蓮の日記形式で書いています。

ITストラテジスト勉強メモ(2)~自社の経営戦略について

2012-06-18 23:18:04 | お仕事関係
今日は連続投稿します。

もう一つの主題。
今日は家に帰ってから、日経情報ストラテジを読んだ後、自分の会社の経営戦略ってなんなのかなって
考えてました。社長とじかに話しても、そこんとこ、はっきり伝わってこなかったし、
また飲みにいったときはもっと直接聞いてやろうと思ってます。
(わたしなんかエラそうですか?^^;上司とかもっと上の人には容赦なく付き合おうって決めてますから。)

・自社の強み(経営理念の延長)
・お客様に対して自社はどんな存在であったか?
・お客様に対して自社はどんな存在になりたいか?

要はどうなりたかの方針が決まらない、伝わらないことには、
普通、社員は動きづらいですね。

私が思うに、うちの会社の強みが生かせて、
お客様(社会全般)に貢献できるような技術分野が絞り込めなんだと感じますね。

経営資源を特定の技術分野に絞り込みたいけど、
うちの企業規模だと、技術研究に多額を投資できないし、
大手の後をついてくだけだと、技術基盤の移り変わりが激しすぎて、
集中するプロセスをうまく実行できないんじゃないかと私は思う。

どうなんだろ。今度飲みに誘ってみようっと♪

日経情報ストラテジって、面白い。
日経ソフトウェアよりこっちの方が断然いい。
私は技術よりも、こういう経営とかマネジメントに興味があるんだな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿