goo blog サービス終了のお知らせ 

オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

冬の沖縄2011その1~日本食堂~

2011年01月15日 | ├ 沖縄
新年が明け、仕事や新学期が始まり、普段の生活のペースがそろそろ戻ってくる頃でしょうか

そんな一段落着いたところで、我が家は先週末に沖縄旅行をしてきました。
(毎月の旅行貯金がある程度まとまったのです

自身初の沖縄とあってワクワクする反面、温かい南国リゾートのイメージがあるので“冬の沖縄”が、どんなものか想像つきません。





早速ですが、羽田発のフライト時刻が中途半端のため、朝食は東京駅構内でとりました。
夏の旅行で利用した“回転朝食”が食べられる『うず潮』が目当てでしたが、
リニューアルして“レーン”そのものが無くなり、オカズが回っていません...

と言うことで、ノスタルジックな雰囲気に惹かれ、近くの『日本食堂』に入りました。
店内では「いらっしゃいませ。おはようございます」
と給仕の小父様が所狭しと動き回り、活気がありました。

この洋食レストランは、その昔、食堂車を運営していた「日本食堂」が“食堂車”をテーマに駅構内に再現したもので、落ち着いた深みのある空間を設えてました。




▲開業から70余年の味を引き継いたソースです

「食堂長おすすめモーニング」をいただきました。
野菜とベーコンが入ったガレット仕立てのオムレツに自慢のデミグラスソースがかかっていました。

これは絶品でしたね




▲お代わりしたかった...

デニッシュ風のオリジナルパンはバターの香りがして、デミグラスソースを浸けて食べると二度美味しいです。




締めのホットコーヒーです。
若干、物足りない気もしますが、腹八分目と思えばちょうどいいかもしれません。

食事も然ることながら、帰り際に
「ありがとうございます。いってらっしゃいませ」
と給仕の小父様が送り出してくれたのが、最高に気持ちよかったです。

旅行前じゃなくても、足を運びたくなってしまうお店でした。





さて、お腹が満たされたので移動です
浜松町からモノレールに乗って羽田空港に向かう途中、富士山を見ることができました。
これは幸先いいですね。





羽田空港から那覇空港まで、約二時間半程度のフライト。
久しぶりの飛行機で、ワクワクしていました。

(つづく)

【夏の旅行では回転朝食を食べました →[日帰り旅行(群馬編その1 朝の東京駅)]
コメント    この記事についてブログを書く
« アップルパイ | トップ | 冬の沖縄2011その2~空の旅~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。