オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

第18回千葉城さくら祭り(2019年)

2019年04月03日 | ├ 千葉県
連日の冷たい朝夕、今日も肌寒い出退勤でした…
もう4月だというのに、未だ三寒四温は変わらないですね。

さて、先日に次いで千葉県は千葉市"県庁付近"を散策したところ、「千葉城さくら祭り」が開催されていました。



舞台は「千葉氏の祖」といわれる千葉常胤の父・常重が築城した亥鼻城(千葉城)跡に広がる亥鼻公園(千葉発祥の地)。
この時季は約90本のソメイヨシノが咲き誇り、城の形をした千葉市立郷土博物館との競演が一際風情を感じる市を代表するお花見スポットとして定評らしいですが…千葉県に城があることに驚きです(知らなくてすみません:笑)




夜の城下は提灯が点灯し、千葉城のライトアップと相まって幻想的な桜を堪能できそうです。

花見と云えば"ただ騒ぎたい呑んべえ"集団が多い印象の昨今、ここは厳かな雰囲気で心地良いお花見散策ができました。

次回は天守閣に登って城下を見下ろしたいですね
(2019.3.31)


【おまけ】


ベーカリー巡りは是にて一区切り
東陽町にあるデニッシュ食パンで定評の「モンシェール」からチョコレートフレーバーを妻が買ってきてくれました。

"食パン一斤"にしてはイイお値段ですが、味は今ひとつ…



どーにかして美味しくしようと、グリルパンで焼いたところ大正解❗️
外はサクッと中フンワリ、チョコレートのアクセントが効いて美味でした。

ゴチソウさんです


コメント    この記事についてブログを書く
« 週末のベーカリー/Boulanger... | トップ | 味噌ラーメンとミニ焼肉丼/H... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。