オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

週末のベーカリー/Boulangerie Le Port@千葉みなと(閉店)

2019年04月02日 | ├ ベーカリー・レストラン

先日は新元号が発表され、日本列島はおめでたムード。
何かと「平成最後の…」とテレビ局の安直な"振り返り"番組にウンザリしていたところですが、平成の時代は今月一杯でしたね(やれやれ:笑)

さて、目眩くベーカリー巡りは千葉市中央区問屋町に出かけた時のこと。
これまたピンとこないと思いますが、JR京葉線「千葉みなと駅」もしくはタウンライナーの「市役所前駅」から徒歩10分程度、千葉ポートアリーナ向かいの自転車屋の一角に構える小さなブーランジェリー『Boulangerie Le Port(ブランジェリー ル ポー)』に立ち寄りました。



▲オープンしたのは昨年2月

大通りに面しながらも倉庫のようなファサードはウッカリ通り過ぎてしまう店構え。
アンティーク調の店内は高い天井が心地よく、香ばしいパンの香りが漂っていました。

陳列のピークである11〜12時を過ぎて種類や品数は少なかったらものの、何だか非凡なラインナップに妻のテンションは上がる一方…
手頃なサイズ感が重宝されるのでしょうか、正午過ぎには完売になる商品もあるとか。

いくつか物色して、港界隈をブラリ散策しました


▲抜けるような歩道に木漏れ日が気持ちいいw


▲海辺には工場群と大型船舶


▲見上げるポートタワーと成田からの旅客機

港ならではの光景に加え、トランスフォーマーの総司令官オプティマス・プライム風のトレーラー牽引車が颯爽と走る様を見かけてはテンションが上がりました(オォー:笑)



とはいえ、夫婦そろって花より団子。


▲4種のチーズフォカッチャ

公園のベンチに座って、ひとツマミ…
チーズの苦味・塩味・コク、そして独特なクセが何とも後引くフォカッチャでした。



▲自宅用に食パンw

ゴチソウさんです。

「令和」、今一つピンとしませんが徐々に慣れるのかもしれませんね


コメント    この記事についてブログを書く
« ベーカリー巡り / サン エ... | トップ | 第18回千葉城さくら祭り(2019年) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。