オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

華麗なる週末…カレー本格専門店『ルンビニ』@千葉

2020年12月11日 | ├ インド〜ネパール料理

月日が経つのは早いもので、残すところ2020年も3週間足らず...
明日12月12日の「漢字の日」に発表される“今年の漢字”は候補がありすぎて検討もつきませんて

そんな世相は置いといて、世の主婦(主夫)の方々は年末を見据えているかと思います。
新型コロナウイルスの感染拡大の中、クリスマスケーキやおせち料理はどうしましょう、掃除は何処から手を付けよう?と気の利く方にあっては“思考回路はショート寸前”でしょうか...

早々と仕事納めを迎えて、せめてノンビリと年末を迎えたいですね

 


さて、少し遡って千葉駅界隈に出かけた時のこと
どうしてもナンが食べたくて、以前から気になっていたインド料理店「ルンビニ」でランチタイム。


▲店内はインドの調度品が並び、香辛料の香りが漂いますw

本物のインド料理を日本に広めようと現地の料理人を集め、今年で20周年のルンビニ。
30種類以上のカレーをはじめ季節の食材を使ったオリジナル料理が定評のようです。

■ランチメニュー
Aセット:カレー3種類・サラダ・ナンorライス
Bセット:カレー1種類・サラダ・タンドリーチキン・パパド・アチャール・ナンorライス
Cセット:カレー2種類・サラダ・炭火焼チキンと魚・アチャール・ナンorライス・ドリンク
 ※ナン・ライス食べ放題!
 ※カレーは7種類から好きなもの選択
・バターチキン
・ベジタブル
・チキンサグワラ
・キーママター
・たまごカレー
・チキンハイデラバード
・日替わりカレー
 ※カレーの追加は1種類200円

Dセット:カレー1種類・サラダ・アチャール・ライス
※ナンは追加注文

 


初回なのでオススメのAセットから
・バターチキン
・キーママター
・チキンハイデラバード
と辛さの違う3種類のカレーを注文したところ、ご覧のグラデーション(笑)

そして...

カレーの着卓タイミングを見計らって焼き上げる「ナン」の大きいこと大きいこと(笑)

アツアツのナンに(見るからに)一番辛そうな「チキンハイデラバード」から食べてみると、ジワジワと辛味が襲って汗ダクになるホットな美味しさ。

口直しに「バターチキン」を頬張るとマイルドでコクのある味わいに一安心。

そして挽肉のそぼろ感が食べやすい「キーママター」は、辛味に加えて生姜の効いたサッパリとした口当たり。

一度食べ始めると、無限ループが回避できそうにないインド料理ならではのスパイシーな面々にニンマリな一時でした。

ゴチソウさんです。


▲食後にホットチャイ(別料金)をいただきましたw
種類が豊富なので、次回はまた別のカレーを味わいたいですね(2020.12.6)



妻の実家、福島から「りんご(ふじ 特秀)」が先日届きました。

シャキッとした歯応えに密の味わいが濃くて美味しいりんごです(いつもありがとうございます!)

 

“福島のりんご”と云えば...
先月まで放映された朝ドラ「エール」から小山裕一の弟・浩二が婿入りしたリンゴ農園(畠山家)のワンシーンを思い出します。

コロナ禍のスケジュール変更で恐らくエピソードの大半を削った印象ですが、相手に自分のキモチを伝えるプロポーズの瞬間は朝ドラならでは。

終盤まで独身だった浩二の今後が心配でしたが、想い人と結ばれてよかったです。

 

夫婦やカップルに向けて「あの二人は仲がいいよね?」と(大抵は無関心なのに:笑)愚問を投げかける人がいますが、「エール」に登場した祐一と音が身近にいたら「あの二人は本当に仲が良かったよね」と口遊んでしまう最終回だったと思います。

最後まで微笑ましく仲睦まじい夫婦でしたから。


【おまけ】
週末最後の昼弁当は、残り物で大盤振る舞いw

・白米とマンナンヒカリの合わせ炊き
・海老マヨネーズ
・椎茸&海老しんじょう揚げ
・銀鮭のムニエル
・ピーマンの煮浸しオカカ和え
・カボチャのサラダ レーズンナッツ入り


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アツアツ!ラザニア / NAV... | トップ | ベーカリー巡り...BOULANG... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルンビニ (れい)
2020-12-11 10:18:15
sojin_2008さん、こんにちわ。

ここは以前から気になっていましたが、
入ったことはありませんでした。
来年、千葉に行く機会があったら行ってみたいと思います。
情報、有り難うございます。
返信する
Unknown (sojin_2008)
2020-12-11 12:10:45
コメントありがとうございます😊
お役に立てて何よりです。
引き続きよろしくお願いします🤲
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。