オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

お値段据え置き⁉︎...Sweets & Bar Amour vol.2-3/アニメの日

2021年10月20日 | ├ バー・パブ・ビアホール・スナック

今やコロナウイルス新規感染者数の減少傾向に落ち着いた世相はあるものの、長らく続いた自粛生活の中でテレビ番組の“つまらなさ”を痛感してしまったのは残念なこと。

番組が始まるのをワクワクと待ちわびていた頃に比べると「アレ?テレビって、どの局もこんなカンジだったかしら」と不安すら感じる今日この頃。

芸人同士の主従関係や金銭感覚が見え隠れするバラエティ番組、報道している内容とは無関係といわんばかりに良識人っぽく振る舞う番組MCやそれを忖度するゲスト陣、そして実生活の伴わない「テレビの人」が「美味しい!スゴイ!何これ!」を連発する食リポと...どれも同じ印象ばかりで視聴者としては辟易することしばしばorz

しかしながらココ最近、楽しみな番組が見つかったのは是幸いなことで…
皆さんご存知かもしれませんが、その名も「オモウマい店」は日本テレビ系列で今春から放送され始め、中京テレビの“グルメ馬鹿”なスタッフが「オモてなしすぎでオモしろいウマい店」を全国津々浦々を大捜索し、気になる店を発見したら飛び込みで交渉し、密着取材するヒューマングルメンタリーな番組。

観ている側もハラハラする程、想像をはるかに超えるサービス精神は店主・スタッフの人生観そのもので、
台本ナシの彼らが発するコメントに共通しているのは「お客さん第一主義」、そして腹いっぱい食べてもらって「美味しい」の言葉一つだけ。

笑いの中に涙あり、そして尊敬の念が深まって何時しか“会いに行って食べてみたくなる”のは我が家だけではないと思います...
どこか近くに足を運ぶことのできる店があれば、立ち寄ってみたいですね


さて、前置きが長くなりましたが...そんな「オモウマい店」の話で偶然盛り上がった店でガッツリ肉を喰らった時のこと。

緊急事態宣言の対象になる前まで遡って、千葉駅界隈に食材買い出しに出かけた際、その店構えから中々踏み切ることのできなかった「Sweets & Bar Amour(アムール)」に初めて踏み込んだのは、夏真っ盛りの頃。

▼初回訪問は7月頃でしたorz

OGPイメージ

豚肉チャージ!Sweets & Bar Amour/機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ - オカシのキモチ

ここ最近は朝から連日の猛暑...窓辺に近づこうものなら、ハウリングのように木霊するセミの鳴き声が気にならない程の暑さにもう為す術ナシ!部屋の...

豚肉チャージ!Sweets & Bar Amour/機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ - オカシのキモチ

 


パティシエが手掛けるケーキがズラリと並ぶショーケース先のカウンターに座ること3回、エリアマネージャーらしきスタッフと談笑したのを機にすっかり顔を覚えられてしまいました(マスクしてますがね:笑)

緊急事態宣言が全面解除するも未だ“本来の姿”で営業できないのが辛いところですが、フードメニューは相変わらず前のめり
蔓延防止期間中の特別価格!ステーキやハンバーグがお得なお値段に!」と書き換えない状態のイーゼルが店頭横に鎮座していたのに別の意味で安心したのはココだけの話(笑)

“お手頃価格で美味しいモノをお腹一杯食べてほしい”意気込みを伝わってくるので、応援を込めて紹介したいと思います

(蔓延防止期間中の特別価格!)ステーキやハンバーグがお得なお値段に!
・サーロインステーキ
・ポークステーキ
・黒毛和牛100%使用 大とろハンバーグステーキ

■数量限定!お得なランチセット(サラダ・スープ・ドリンク付)
・復活!バターチキンカレー 
・ガパオライス風
・マウンテンローストビーフ丼
・本日のパスタ

■お得な選べるランチ
前菜3種盛り+スープ+1ドリンク+選べるメイン+プチデザート
・マウンテンローストビーフ丼or本日のパスタor本日のピザ
・アンガス牛サーロイン150gor米沢ポークのグリル
・熟成赤身のカットステーキ150gor黒毛和牛100%大とろハンバーグ180

【-vol.2-】

▲お得な選べるランチ:前菜3種盛り


▲お得な選べるランチ:マウンテンローストビーフ丼


▲お得な選べるランチ:ショーケースからシュークリーム

 


▲妻はお得なお値段に!からサーロインステーキb


▲サラダとスープb


▲紅茶のケーキ(ランチ注文でショーケース内ケーキ50円引)

 


【-vol.3-】

つい先週、3回目も同じく“お得なお値段に”からポークステーキを注文したところ、200gとあってボリューム満点。
初回の夏はラタトゥイユソースでしたが、先日はこの時季ならではの「キノコクリームソース」で濃厚な口当たりに野菜も添えて彩り豊か。

税込1,000円と信じられない価格設定に肉々しいビジュアルは“美味しい”を裏切らない柔らかくもジューシーな食べ応えは云うまでもなく、何だか申し訳ない気もしますが、美味しくいただきました。

ゴチソウさんです。

 

店名の「Sweets &...」の如くズラリと並ぶ本業のスイーツも気になるところ、テイクアウトして自宅でも食べてみたいですね


【-おまけ-】

今週は妻共に出社勤務があって、相買わずの弁当作りb
・白米
・茄子のキーマカレー
・豆乳オムレツ
・ピーマンの煮浸し胡麻和え
・切干大根と椎茸の煮物

ちょっとしたことですが、煮物調味にハチミツを使うと各段にコクがアップしますね。
それにしてもスパイスであれルーであれ、カレーを弁当箱に詰めると脂と黄ばみを落とすのが大変です...orz



それから在宅での昼ご“パン”はサンドイッチ仕立て。
・キャロットラペ&鶏ささみのサンド
・ゆで卵&チーズのサンド
・鶏ささみ&ズッキーニ&チーズのサンド
・ポテトサラダのサンド
・オニオンスープ

その都度仕込んだ具材で作るサンドイッチの量産は限界があるので、“米飯”の弁当よりも手間がかかります。

とは云え、「オモウマい店」で紹介された「手間はタダだからさ!」と自負する店主のコメントがジーンと胸に込み上がる今日この頃。
自分だけの...自分のための食事は味気ないですから、一緒に食べるヒトや誰かのために作る食事は簡単であれ一手間・一工夫したいものです。
たった一言であれ「美味しい」のために。

 


そして来たる10月22日は「アニメの日」。

遡ること1958年10月22日に日本初の長編カラーアニメーション映画「白虎伝」が公開され、2017年に公開100周年を迎えたことから「日本のアニメーションの魅力を世界に向けて発信する」ことを目的に「アニメの日」が制定されたそうです。

今や数多あるアニメ作品は個々人で思い入れがあると思いますが...昨今そのド真ん中にいるのは「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」でしょうか。

▼あの公開から早一年ですね...

OGPイメージ

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編/築地食堂『源ちゃん』其之伍 - オカシのキモチ

東京から今の地に引越しして約2年。日々の生活に大きな不便もなければ、緑地帯・歩道も広く“人混み”も減って快適といった...

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編/築地食堂『源ちゃん』其之伍 - オカシのキモチ

 

鬼滅の刃は「無限列車編」の地上波放送からの「遊廓編」、呪術廻戦は12月24日に公開を控える「劇場版 呪術廻戦0」と徐々に情報開示が増えて楽しみなところ、個人的にイチオシは金曜ロードショーに登場する「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」です(テレビは面白くないと云ってもアニメは別物です:笑)

・10月29日:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」テレビシリーズ特別編集版
・11月5日 :「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-」(テレビ版)

日本テレビで放送実績のないアニメシリーズを再編集し、それを「金曜ロードショー」でオンエアするのは今回初の試みなんだとか。

2020年7月に放送された映画『聲の形』に感銘をうけた日本テレビプロデューサーが、同じく「京都アニメーション」が手掛ける本作も多くの方々に観てほしい!と云うことで満を持して金曜ロードショーに登場です。

日テレと云えばジブリ作品がお馴染みですが...
ヴァイオレット・エバーガーデン」もまた違った魅力のある、恐らく何度観ても同じシーンでウルっとしてしまう人間味のある作品です。

ぜひ、ご覧ください!

 

▼昨年はTVシリーズから続く劇場版の公開がありましたb

OGPイメージ

劇場版 ヴァイオレット・エバーガーデン / 食べ納め!まるごといちじくロール/メープルハウス<石川県> - オカシのキモチ

10月に入ってからというもの湿った空気の影響でしょうか、東京都心に至っては例年の半分以下の日照時間で曇天・雨降りが続く今日この頃。先日の秋晴...

劇場版 ヴァイオレット・エバーガーデン / 食べ納め!まるごといちじくロール/メープルハウス<石川県> - オカシのキモチ

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 二人弁当156:収穫の秋!ご飯... | トップ | 妻へのバースデーケーキ2021 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スー)
2021-10-21 07:02:58
私もオモウマイ店、面白くて観てます。
出されるメニューにもビックリしますが、中には取材しているディレクターが店を手伝ったり、修行することになったり、お店側との絆にじーんときちゃってます。
ヒロミさんと小峠さんのコメントも良いですよね。
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2021-10-21 12:29:14
コメントありがとうございます😊
あの番組はディレクター陣の人の良さが滲み出てますよねb
そば打ち修行の傍ら、他店のリサーチ先で会津流を振る舞う編集の流れには鳥肌立ちましたよ〜
スタッフ含めて応援したくなる番組ですね😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。