オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

家事をしないと決めた日に…オリジン弁当

2024年08月15日 | └ スーパー・専門店・コンビニグルメ

を患って平熱が下がったせいか...
体温以上の猛暑日が続こうものなら、カラダが悲鳴を上げそうなこの頃💦

 

ベランダに洗濯物を干せば熱波のごとくビシバシ乾かしてくれるものの...無防備で外を歩こうものなら「気合👊」で何とかなる暑さを越えて、危険極まりない事態です🌞

と思ったら、局地的なゲリラ雷雨☔に遭遇したり、勢力の強い台風が接近🌀したりと忙しい空模様であります...やれやれ

 


245日の昼ごはん日記 -2023年7月より>

熱中症予防にエアコンを無理せず
使うよう毎年呼びかけられてはいますが、食事の支度で🔥火🔥を使えばカラダは火照って汗ダクになり、夏場は家事一つとっても大変です💦

家族の食事を作っている方は、お分かりかと思いますが

 


245日の昼ごはん日記 -2023年8月より>

しも家事を完璧にこなせませんし、
しないことを攻めたり、後ろめたさを感じたって日々の仕事と相まって心身共に疲弊するだけで悪循環…
せめて週末長期休暇・年末年始の休みくらいは手を抜きたいもの

 

献立を考える余力も作る気力もない…
家事をしないと決めた日、我が家は惣菜や弁当を買って済ませてしまうことしばしば🍱
(そこで「Uber Eatsでいいんじゃない?」なんて選択肢はありません:笑)

 


245日昼ごはん日記 -2023年10月より>

日頃から自炊していると、
人様が作ってくれた食事(弁当やお惣菜パック)に改めて有難みを感じるものです

ここでは引越した地で利用するようになった「オリジン弁当」の数々を応援がてら紹介したいと思います📝
(と云っても「のり弁」が大半なんですが)

 

<イオングループです>

オリジン弁当の誕生は1994年📅
自分で自由に選べる量り売りのお惣菜※がある新しいスタイルの弁当屋さんとしてスタートし、2024年で30周年を迎えます🎉🎉
※店舗差があると思います
 

<大小パッケージの様々なお惣菜>
 
店内調理にこだわり、数十種類の惣菜をショーケースに毎日並べ、30種類を超える弁当に至っては注文を受けてから調理し、できたてを提供しています🍳🔥
弁当はボリューム満点なものから小さめサイズ、そして惣菜やサラダは定番から旬の素材を交えているので毎日飽きないラインナップかもしれません
 
ですが、我が家が利用するキッカケは、店内で握る「源おにぎり」でした🍙🍙
(※メニュー構成・価格は当時のものです)
 



🍙店内握り 源おにぎり
 
昨今おにぎり事情といったら...
米・海苔に拘るのは勿論のことユニークな具材や高級志向と大手コンビニから販売される商品が魅力的なところ…

源おにぎりのオススメポイントは3つ📝



<醤油いくら&鯖の塩焼き>2018.5

🍙デカい!
大手コンビニ各社の一握りより大きく、20%増しと聞いたことがあります📝
男性でも食べ応え充分、女性なら1個でお腹を満たしてくれるでしょう(当時はジャンボ手作りおにぎりと銘打っていました)
 

<焼き醤油>2024.5
 
🍙口当たりと食感
妙に歪なフォルムが店内握りの証。
冷蔵することなく握ってそのまま店頭に並んだ源おにぎりは、一口食べるとホロリと解ける握り具合が絶妙です📝
 
<こだわり醤油唐揚げ>2024.6
 
🍙懐かしい
この歪な三角握りに強めの塩加減、シットリ馴染んだ白米と海苔、そしてホロリと解ける絶妙な握り具合は幼少時の運動会や遠足に登場する銀紙(アルミホイル)に包まれたアノおにぎりを彷彿とさせます📝


<イオン うなぎ飯おにぎり>2024.6
 
数多あるおにぎりの中で
個人的なオススメは定番の(撮影なしと鯖の塩焼きです
 
人が握っている以上、個体差や店舗差、品数や状態は様々かもしれませんが、コンビニおにぎりに飽きたら一つ手に取ってみてください🍙




🍱つくりたてのお弁当
 
お弁当は注文を受けてから
5分を目安(目標)に提供しているそうです⌛
 
惣菜と合わせて調理済の弁当も並んでいるので、時間のない方は其処から選んでみては如何でしょうか
 


<タルタルのり弁当:290円※>
 
好きな弁当をどれでも...」
と財布を握った妻に云われるも、あまり欲がなくて(笑)
 
大概は一番人気のり弁シリーズ一択
自宅に持ち帰ったら弁当一つで完結することなく、小さいのを買ったら何か添えたくなってしまう性が困ったものです(2018.7)
 
※2018年7月の水曜日は「タルタルのり弁」が更にお買い得でした📝
・のりおかか:税込320円 →290円
・のり明太 :税込340円 →310円
 


<タルタルのり弁当:320円>

ゴールデンウイーク明けの夕飯🍳
夕飯を担当する妻の帰宅時間が途方もなく遅いと分かって、久しぶりのボッチ飯
 
一人の時も「タルタルのり弁当」を注文しちゃいますが、不思議と後悔はありませんて🍱
 
オリジン弁当の「のり弁」は、
・海苔おかかご飯
・キンピラ牛蒡
・竹輪磯部揚げ
・白身魚フライ2枚
 
そして、タルタルソースと醤油が容器の端を陣取っていますが、320円にしては中々のボリューム
一切の手抜かりなく揚げ立てが嬉しいところ、青海苔の風味が効いた磯辺揚げの竹輪が食欲をそそり、素朴な海苔おかかご飯が何とも云えない味わいです(2019.5)
 



の後半ともなれば夫婦揃って疲労困憊💦
簡単に済ませようと寄ってみると、惣菜は残り僅かだったので出来立て弁当を注文🍱

ちょっと贅沢して「のり生姜焼き弁当」にしたところ、白飯の上におかかを敷いたのり弁仕立てはそのままに
・磯部揚げ
・白身魚フライ2枚
・豚生姜焼き
・具なしパスタ
・玉子焼き
・漬物
がギッシリ詰まってボリューム満点(意外と底上げ容器なんですが:笑)

小ぶりながら柔らかい白身フライはタルタルソースと相性よろしく、甘目に味付けされた生姜焼きは鉄板の美味しさ
細くて心許ない磯部揚げは意外にも香ばしくしっかりとした味わいでした。

一堂におかずがドーンッと乗った様は、正に「のり弁」たる美味しさの塊ですね(2019.7)
 

以後は、もうコロナ禍でした💊🏥💦

<タルタルのり弁当>
GW中の買い出しは何処も混雑必至💦
未だ誕生日の余韻に浸りたいところ、夕飯は簡単に済ませようと気の向くままに店内へ入ったところ、アレヨアレヨと蜜状態
 
スタッフ一人で切り盛りする時間帯だったせいか、誰しも落ち着かない様子🔥
不要不急な外出の自粛が始まって数カ月の頃でしたから、我慢が続く中でも毎日の食事に何とか選択肢を広げたいと感じる時期でした🥢🥢(2020.5)
 


<チーズチキンかつのり弁当>
 
テイクアウトやデリバリーの需要が
一層高まった時期...妻不在につき簡単に済ませようと「のり弁」をはじめとする390円均一「SMILE390」シリーズから、チーズチキンかつが乗ったのを注文したところ、サンプル画像と違ってガッカリ(笑)
 
ご飯とおかずを分けたスタイルよりも、ドーンッとおかずが乗ったのり弁スタイルの方が無意識に好きなのかもしれません💦(2021.3)
 

かれこれ3年ぶりのオリジン🍱💦

<タルタル特のり弁:486円>

改めてのり弁」を久しぶりに🍱
とついた「タルタル特のり弁」は注文したら、充実したオカズにニンマリです📝
 
・海苔おかかご飯
・竹輪磯部揚げ
・海老フライ
・鶏唐揚げ
・白身魚フライ
・キンピラ牛蒡
・玉子焼き
 
小さな容器へオカズを詰め込んだモリモリ加減が堪らなく美味しそうに見えてしまいました(2024.4)



<なすの辛味噌炒め弁当:539円>
 
イオングループの傘下とあって、
共同開発したオリジンの弁当がイオン内に陳列することもあります🍱🍱🍱

豚肉・茄子・玉葱・葫の芽をオイスターソースと八丁味噌で炒め、ピリリと辛みを効かせた此方、妻がお気に入りのようです📝
 

<彩り幕の内弁当:539円>
 
シンプルにオカズをドーンッと
添えた弁当も然ることながら、品数豊富な幕の内は一層魅力的
 
金額に見合わない手数をかけてしまって、調理スタッフには何だか申し訳ないです💦(2024.5)
 

<とりめし弁当:594円>
 
鶏肉と牛蒡の旨味が染みた鳥飯に
ねぎ塩でサッパリとした味付けしたチキンを添えた、とりづくし弁当といったところ📝
牛蒡の食感と大根漬が程よいアクセントです(2024.5)
 


<サーモンみりん醤油焼きのり弁当:594円>
 
焼魚が乗って装い新たなのり弁でしょうか
特製タレに漬け込み、店内調理したサーモンはコクと深みがあって海苔おかかご飯がはかどっちゃいます💦


<鶏となすの黒酢あん弁当:594円>

なすの辛味噌炒め弁当が品切れにつき、
妻が渋々注文したこちらですが、餅米を原料とした中国伝統の香酢リンゴ酢リンゴ果汁を合わせた黒酢あんの味付けが秀逸
一度素揚げした茄子・三色ピーマン・玉葱、そして鶏肉と具だくさんを爽やかな酸味と甘みで美味しくいただけたようです🍆(2024.7)
 


<牛焼肉弁当:594円>
 
車内で食べる駅弁ほど特別感はないものの、
普段食べないものや好きなものだけに有りつけるのも弁当専門店ならではでしょうか🍱
 
妻共々、肉系を選んだ日🥩
まずはシンプルに牛肉を焼いて添えただけの定番ですが、濃い目の味付けが後引く美味しさです(もうちょっと欲しいですが:笑)
 

<豚ハラミ唐辛子味噌炒め弁当:637円>
 
福岡県は博多のソウルフードとして親しまれる鉄板焼肉をイメージした此方、豚ハラミとキャベツを炒めて辛味を効かせたタレに絡めることで、ご飯を掻き込みたくなる美味しさです💦
 
どちらも、もうちょっと食べたい気持ちを起こさせるも弁当を2つ買うわけにもいかず、これが大盛りやら惣菜に手が伸びるキッカケ作りなのかもしれません📝(2024.8)
とは云え、腹八分目と云うことで



<タルタル唐揚げのり弁当:430円>
 
夏休みをもらって羽を伸ばそうと
意気揚々と出かけたものの、頭痛が酷くて自宅にトンボ返り
 
鶏の唐揚げが乗ったのり弁を帰りがけに買って腹ごしらえです
食欲があるので何とか大丈夫だろう...と思いたいこの頃…やれやれ💦 (2024.8)
 
 
ゴチソウさんでした
 
オリジン弁当は毎月新メニューが期間限定で登場し、曜日によってお買い得な惣菜が並ぶので、「今日は弁当!」と決めた日は立ち寄ってみてください
LINEの友達追加で毎月一回割引クーポンも配布されます📝


以下、掲載以前ふくめて類似品、実食済は〇、消滅はー

🍙源おにぎり一覧 
鮭〇/ツナマヨ〇/塩むすび/塩わかめ/梅/塩こんぶ/ひじきごはん/ごぼう香る炊き込み鶏五目/チキン竜田/明太子/焼きたらこ/こだわり醤油唐揚げ〇/赤飯/さばの塩焼き〇/わさび/醤油とろサーモン/天むす〇/ごぼう香る炊き込み鶏五目〇/梅しらす/おぼろ昆布/辛子高菜明太/紅子いくら〇/うなぎ〇/北海道産昆布

🍱お弁当一覧 
・タルタルのり弁当〇〇〇
・タルタル特のり弁当〇
・タルタル唐揚げのり弁当〇
・チキン竜田のり弁当
・チーズチキンカツのり弁当〇
・サーモンみりん醤油焼きのり弁当〇
・メンチカツ明太弁当
生姜焼きのり弁当〇

・牛焼肉弁当〇
・生姜焼き弁当
・直火焼デミハンバーグ弁当

・野菜炒め弁当(塩/醤油)
・なすの辛味噌炒め弁当〇
・豚ハラミ唐辛子味噌炒め弁当〇

・おろし唐揚げ弁当
・おろしとんかつ弁当
・若鳥のこだわり醤油唐揚げ弁当
・鶏と茄子の黒酢あん弁当〇
・ロースとんかつ弁当
・香味野菜だれの油淋鶏弁当
・たっぷりタルタルチキン南蛮弁当

・彩り幕の内弁当〇
・直火焼きさばの彩り幕の内弁当
・サーモンみりん醤油焼きの彩り幕の内弁当

・チキン竜田生姜焼き弁当
・チーズチキンカツ生姜焼き弁当
・メンチカツ生姜焼き弁当
・ロースとんかつ生姜焼き弁当
・直火焼きデミハンバーグ生姜焼き弁当
・DX(デラックス)野菜炒め弁当(塩/醤油)
・DXなすの辛味噌炒め弁当
・DX豚焼肉弁当
・DX直火焼きデミハンバーグ弁当
・DX豚ハラミ唐辛子味噌炒め弁当
・スタミナ牛焼肉弁当

・海老と野菜のかき揚げ丼
・豚焼肉丼
・肉W盛り豚焼肉丼
・ロースかつ丼
・オリジンスタミナ丼
・肉W盛りオリジンスタミナ丼
 etc. ※以上、2024年8月時点


コメント    この記事についてブログを書く
« 山の日/作ろう!きのこの山 | トップ | 245日の昼ごはん日記 -2024年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。