ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

ファルファーレな朝

2013年12月03日 07時55分56秒 | パスタ

おはようございます

関東というか太平洋側のお天気を見ていると羨んでしまう山形長井

毎日こんなにウェットでいいのだろうか・・・

それでも今日は雨じゃなく曇りの予報が出ています

皆様の地域では如何ですか?

お宮でツリーはどうかというのもありますが、プライベート空間は・・

ま、いっしょ

ばっちがツリーを飾りつけしてくれました

ばっちの生まれる前から使っているこのツリー・・・まもなく20歳になりますよ

今朝は茹で卵を煮ながら家事を始めました

冷水に塩を入れて卵を入れて、そこから強火で12分で完成

何故かきれいに剥ける毎日です

そりを冷まして底にマヨを敷いて長男弁当

鳥から・半熟たまご・マヨカニかま・タコ焼き・カニグラタン

ご飯を増量中ですのでふりかけは2つ「さけ」と「やさい」でつ

同時進行で長男増量成長計画朝飯

溶き卵にだし、パルスイート・・・

んでんで、固まらないように、だけど火が通るように煮込みます

けっこう繊細なんですよ

どうですか?この照りと艶

放置すると白濁して固まっちゃいますものね

んでんで、上澄みだけを贅沢に炊き立てご飯にかけます

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

       (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

   ご飯と卵が光っています

   

ドラえもんの声でぇ~~~

   豚バラどんぶりぃ~~~~~~~

    ご飯2膳分AM5:30に・・・・・

       完食でございます!

          ふふふふふ・・・

          フフフフフッフ・・・・・・

                    

こっちはばっちの朝食目玉

  7の卵パックが安かったので購入したのですが、値段なりの小玉

   なので、2個焼いてみましたよ

今朝も怠らず黄身の具合が完璧です

2人とも元気に登校していきましたよ  

こっちはぐうじの『コーンフレークサラダ』

ブーケレタスとコーンフレークの食感が絶妙です

今朝のメインはディチェコのファルファーレを使ってこしゃってみましょう

  あらら・・・

      ファルファーレ?

          ググりました?

            

 

     

      オイトイテ・・・

  茹で時間が長いので結構難しい調理です

今朝は隠し味よりも強いぐらいにアンチョビを入れます

ホイ完成!

    『ファルファーレのプッタネスカ』

     あらら・・・

                プッタネスカ?

 

      ググりました?

          

 

      ふふふふふ・・・

 

        

オイトイテ・・・

ナポリの名物PASTAがプッタネスカなんですが、アラビアータとも違う刺激があります

珍しくパルメザンを掛けて頂きました

この蝶々のようなPASTAがファルファーレ

細くなっている所が固くならずに茹がくのがムズイんです

今朝の具材のげそとアサリ

美味しく頂きました

ごちそう様でした

〆はろば珈琲のパナマ

POPの如く、やや深煎りっすね

今朝のしょうたん

半身不随になって前足だけで走り回っているので上半身が・・・

       めちゃマッチョになっています

こいつを見るたびに生命力のすごさ、尊さを感じます・・・・

薪ストーブの周りが物干し台になるぐうじ家の冬・・・

今日はどんな1日になるのでしょう

洗濯を干して、社務に復します

皆様にはステキな1日をお過ごし下さいませ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長井のグルメ「かね善」さん | トップ | CLOSE DE PIT ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はしちょらんがぁ、あーあ (宮崎のCB乗り)
2013-12-03 11:05:10
このところ、慌ただしく、バイクはここにありますが、はしっちょりません(>。<)
あの「おくさん」やまるせいの奥様がうらやましいぃ~~~

宮崎市内や日南海岸は、真冬でもライダーがいっぱいですYO走れる南国で、走らないって、いかんなぁ、よしっ。晴れたら、レッツゴー、です。

今日の料理も美味しそうです~~~

ささ、明日は忘年会も・・・!!準備準備、楽しいけれど物いりでっす
返信する
珍しい天気の長井です (ぐうじ)
2013-12-03 14:09:16
宮崎のCB乗りさま

こんにちは(^-^)

いいなぁ~~~宮崎、真冬でもっすか(@_@;)

福島のおくさん、まるせいさん付近はチャンスがあったら冬でも走れますものね、ぐうじもうらやましさでいっぱいです(ー_ー)!!

今日はぐうじも走れていますよ(^-^)

まぁ、社務の間のちょっとした距離だけですけどね(^_^;)

忘年会シーズンですね(^_^;)

お互い風邪など引かないように気をつけて過ごしたいものですね(^。^)

ステキな午後を(^.^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パスタ」カテゴリの最新記事