ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

村上大祭2015(その壱)

2015年07月17日 13時31分41秒 | お祭り

こんにちは

7月7日七夕の夕刻R113~R290でばびゅ~~~んとR7へ

新潟県村上市に到着です

新発田のMAXさんと待ち合わせて村上大祭を見に行くことにしました

出店は祭りに欠かせませんね

ぽっぽやき

新潟名物ですよ

山形のライダーhosubeeさん、ご家族が大好きな新潟グルメです

昔は總宮神社の参道もこんな金魚屋さんで埋まっていたのですけどねぇ~

カメの脱走事件なんて日常茶飯事

鯉の販売も懐かしいなぁWWWW~~~

新潟県村上市、すごいです

村上大祭1

既に祭りは佳境を迎えています

夕刻4時前は一番ねらい目

19基の山車がこの通り(市役所前通り)に一堂に会します

つまりは7月7日の16:00にここに来れば・・・

全ての山車がいっぺんに見れちゃう

   

村上大祭2

村上大祭3

祭りは毎年曜日にかかわらず7月7日と決まっていて、当然のように小中学校はお休み

                  

おぼごんだで持っているような祭りでもありますしねぇ

村上大祭4

祭りは7月6日の前夜祭から始まります

ぐうじは3年連続で泊まり込みでまつりにご奉仕しましたよ

なのでまつりの概要がわかり、この時間とこのポイントを把握しているというわけです

7月7日(日)は午前2時に一番山車が出るので、その出御式に行ったことを思い出します

そして羽黒神社の前の通りに19基の山車が一堂に会すのが午前6時だったかなぁ~

5時か6時

                                 

そこから各町に繰り出して市内各所を練り歩き、夕刻16;00に市役所前通りに集まるというわけです

漆の文化が根付く村上市

すごい車輪です

   

ぐうじはこの祭りが大好き

はっぴの着こなし

いなせな感じ

このままず~~~~っと奥まで山車が並びます

MAXさんも取材熱心

新発田にいるMAXさんですら初めての村上大祭とのこと

各町が持つ山車(村上ではおしゃぎりと言います)を、その町の老若男女で引き回す

祭りの理想ですよね

長井の獅子舞は全員参加型では決してないですものね

ただ、それはそれでいいと思うのです

おしっさまを待ち望む家庭があって、おしっさまを迎えるのが祭りなのですから

ママもちびっこも祭りに参戦

                    

きらびやか、雅です

タイムスリップしたような雰囲気を味わえる村上大祭

祭りは雨にあたられることが多いのですが、今年は大丈夫だった様で何よりです

いや~~~とにかくすごい

  

これは庄内町かな

小国町とかもあった気がして、文化の交流拠点だったんでしょうね

村上大祭5

ここで、同じく町内を巡航していた神輿3基と荒馬を迎えた後に各町内に戻るんです

んでんで村上グルメ

村上市はお茶栽培の北限とされていて、北限のお茶屋さん「九重園」さん

お茶をお土産にしてもいいのだけど・・・

このお茶屋さん、歴史深いです

何やら幕末の志士たちとつながりがあるんですねぇ~

はい、ここでは九重園「抹茶最中」を頂くのが村上大祭グルメ

オリジナルの最中には・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

  抹茶どす!

MAXさんも村上グルメを堪能

村上の町家づくり

奥に長い作りなんですよ

村上大祭6

お茶屋さん前の動画ですよ

MAXさん、お忙しい中お付き合いいただいてありがとうございました

今年も村上大祭

いいお祭りでしたよ

あとは流して帰るばり

村上大祭ログはもう一回しますね

資料が多すぎて長っちりになっちゃいますから

長井市から1時間ほどでこんな祭りが見れるなんて

各町のおしゃぎり、ちょっと見てみましょうか

羽黒山の守護神を掲げるおしゃぎり

裃を着たおぼごんだ

えべっさんを掲げるおしゃぎり

庄内町は勧進帳?

こうやって引き回して練り歩いていくんです

帰りにMAXさんの誘導ですんげ~道を走ってきました

ってか、高速コーナーが多すぎなのに車両がほとんど走っていない

景色も最高のいい道でした

MAXさん、ありがとうございました

さてさて、台風の影響で蒸し暑い週末となっています

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間たち | トップ | 東鉢七曲りまで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れて・・・・ (hosubee)
2015-07-17 14:43:25
すっかり忘れていました。
まっくすさん家に行く口実が・・・・・・
「ぽっぽ焼き」買に行くと言えば・・・・・バイクで・・・・・
行ける気がします。
頑張ろう・・・・?    脱走できるように・・・・・

返信する
ぽっぽ (ぐうじ)
2015-07-17 19:33:20
hosbeeさん

こんばんは。

今年のぽっぽやきゲット率は0%ですか(^_^)/

不思議なグルメですよねぇ~

どっかの道の駅にあるんですよね(*^_^*)

お互いエスケイプ、タイヘンですが頑張りましょう~

Oh!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祭り」カテゴリの最新記事