ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

キリンとカタナとまつり準備と

2016年09月13日 16時22分05秒 | お祭り

こんばんは

雨上がりの長井市

皆様の地域では如何ですか?

朝ログでも書き込みましたが、今週、祭りが開催されます。
簡単にタイムスケジュールを上げます。

9月14日(水)幕付け神事

午後8:00 社務所で獅子頭に幕を付けて、まつりの成功を祈願します。獅子舞はありません。

9月15日(木)前夜祭

午後6:30 前夜祭斎行
 (神事終了後獅子舞:境内に獅子が出ます:おおむね1hの獅子舞)

9月16日(金)例祭

午後6:30 例祭斎行
午後7:30 獅子舞奉納(拝殿のみ獅子舞が行われます:30分程度の獅子舞)
午後8:00 直会(社務所で行います)

9月17日(土)行列渡御

午後2:30 獅子出御式
午後3:00 獅子舞が境内に出ます
十日町、大町、栄町、高野町方面
            ~ 午前0:00帰社予定

9月18日(日)例祭

午前11:00やまがた愛の武将隊さん演武

午後1:00 やまがた愛の武将隊さん演武     
午後2:30 獅子出御式
午後3:00 獅子舞が境内に出ます

十日町、横町、新町、高野町方面
            ~ 午前0:00帰社予定

以上
ご不明な点は88-3348 總宮神社社務所までご連絡下さい。

と、いうことで、明日から19日までお宮は祭りの真っただ中に入ります。

ぐうじは対外的なおもてなしができなくなりますので、悪しからずご了承くださいませ。

きんな・・・

  衝動買いしちゃった「キリン」

輸血しながら熟読です

こんなバイクに関われて、幸せ者のぐうじ

改めてスペックを見るとNinjaの方が若干上ですが、差異はないですね~

でかじり女とキリンのバトル

当時は熱い思いで見ていましたが、ぐうじがカタナに乗りたいと思ったのは、小学5年生に長井市内で停車していたぴっかぴかのカタナを見た衝撃なのだと思っています

あの時、カタナを見なかったらバイクに乗っていなかったかもしれません

境内では連日獅子舞稽古が続いています

毎日です

9月1日から2週間、毎日

ぐうじも休みなしで毎日です

あとは楽しむばりっすね

15日から18日までの4日間

氏子の皆様、建元の皆様

獅子舞保存会の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

実質的な獅子舞稽古は今日で終わり

明日も稽古はありますが1h程度で切り上げて、幕付け神事です

ここはお御坂のぼり

獅子舞がまちを回って、帰ってきて、氏子町内をもう一度振り返る哀愁漂う場所

んでも、これを見れるのは・・・

  2日間とも、午前0時ころかと・・・

  

それほど、長い距離を時間をかけて神輿と獅子舞は回っていくのです

ぐうじも懸命に準備なぅ

かがり火の準備

のぼり旗の準備

旗のない方、お宮にあります

名入れも無料で、ぐうじが行っています

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センチメンタルemusetu | トップ | 麺屋葵さんの進化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祭り」カテゴリの最新記事