ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

總宮大祭2017(あがりうどん編)

2017年09月22日 13時23分01秒 | 總宮神社

こんにちは

お天気に恵まれた長井市です

皆様の地域では如何ですか?

先日の16日神輿獅子舞渡御からお宮に帰ってきました

ここで午前0時過ぎ

警護掛かりが始まりました

ぐうじは・・・・

半纏をたたみます

翌日も使用しますので40枚

獅子がお宮に近づいてきます

祭典関係者はこんな感じで待機

宮入を見に来る人は今も昔も多いです

これで午前1時頃

みんなへとへとなのにすごいパワーです

午前1時過ぎ、おしっさまが無事収まります

そのころ社務所では・・・

あがりうどんの準備が進みます

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

すごい量です

親方が採ってきたマツタケ

翌日に使われます

大鍋で2つ

大鍋で煮るからおいしいんですよね~

若い衆が盛り付けてくれます

たっぷりのだしの利いたスープ

たっぷりのネギ

午前1時半

不夜城社務所です

こうやってみんなでうどんを突っついて反省会

ぐうじのあがりうどんは・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

鯖だしで撮ったスープにネギ

鯖はサバ缶です

これがうまいんだなぁ

家庭でするとこの味にならないんです

獅子舞衆の天ぷらを頂きました

うまい

箸上げしてうどんが千切れるほど軟らかく煮ます

ぐうじが就寝したのは午前2時過ぎだったかな・・・

翌朝は6時前に準備開始

8時には祭典関係者がお宮に来て、お神輿の出発式、稚児行列の準備

ハードな祭りなのです

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白ごま | トップ | ピクニックRide »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

總宮神社」カテゴリの最新記事