ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

非常勤講師(その弐)

2017年01月31日 17時15分39秒 | スキー

こんばんは

明日の厄祓祭は予定通りに行います

今朝は7:10長井発

長井は南北に幹線道路が伸び、それに沿って町並みが広がるので、ここR287はいつも渋滞

まして圧雪凍結するとほとんど進みません

バイクで行けば30分の天元台スキー場まで今朝は2h見て出発

R287はず~~~っとノロノロ運転

米沢市入り口で通勤渋滞

小野川温泉を通過するとようやくハイペースで走れます

雪国人でもなかなか凍結圧雪にはなじめないんです

天元台ロープウェイに向かい道は本来対向車線があるのだけど、一車線状態

対向車が来ないことを祈りながら走ります

駅が見えてきました

ここは温泉水を使った融雪システム

さ・・

乗るべ乗るべ 

9:00のロープウェイに乗らなきゃいけないので5分前到着

なんと長井市から2hの通勤ドライブです

今年もスキー場のメニューはHOTです

ソフトもあるんですね~

これに乗って高原駅まであがります

学生時代から何度乗ったことか・・・

出発してスキー場到着

スクールでミーティング

つくなり、U樹・・・

「義朋さん、バイクで来たんですか?」

来るわけないだろ・・ 

オイトイテ・・・

前回の講習で頼んでいたゴーグルが来ていました

校長やU樹お奨めのSMITH(スミス)

調光レンズバージョン

U樹に取り寄せていただきました

ありがとうございました

前回、サングラス講習をしたぐうじに・・・

正人さん「義朋、おまえ天元台なめったべぇ」

校長「よくサングラスで来たもんだよ」

ぐ「いや、おれはゴーグルしない主義だから」

正人さん「いいのあっから、頼んだら?俺が使ってあげるよ

  

・・・あなたが使ってどうする 

ま、そんなやり取りで6掛けで購入させていただきました

正人さん「義朋よぉ~、お前スキー久しぶりだべ、だいぶ技術も変わってるんだよ」

校長「そうそう、いまは後ろ向きに滑るのが主流なんだ」

 

まったく、からかうユーモアにあふれた二人っす・・・

 

正人さん「義朋よぉ~今って、ストック持たないの知ってだが?」

 

校長「あれ、持っているとパトロールに捕まるよ」

 

正人さん「おっ!今日は校長、絶好調だな! 」

 

何なんですか、この2人は・・・

天元台スキー場に来たら、この二人には気を付けろ

です

SKI NOW '85 ~Panama(Van Halen)

とても同一人物だとは思えません・・・

ski now85 コブ 3

↑時間のある方だけどうぞ!ぐうじのベーススキー場栗子スキー場での正人さんのコブ攻略特集

さ、レッスン開始

天候はこんな感じ

雪は降っていますが、風がないので厳しい条件ではないです

第一リフト

いわゆるグラスバーン

夏の間はグラススキーもできます

第2リフト

いい景色も見ることができた天元台でした

だけかんばの木

なかなか上手に撮れませんね

今日は小学校高学年のクラス担当

楽しい午前中でした

ららランチタイム

生徒にちょっと話があり食堂まで行くと、厨房が

この厨房で2年間アルバイトでした

朝晩は配膳と調理と洗い物

お昼はグラススキーのレッスン

よく働きました

さ、スキースクールでららランチタイム

今日はグリーンカレー弁当

残り物をぐうじ家でタッパーに詰めてお弁当にしました

トルティーヤもセコンドで

食べ終わると・・・

正人さんがリンゴを食べろとくれましたよ

ありがたいことです。

午後のレッスン開始は12:45

気温は-8℃

生涯付き合える仲間がいるというのは幸せなことです

グラスバーン

いい状態ですがコースの端は圧雪されていないので生徒が飛び込まないように注意しながらレッスン

無事に午後のレッスン終了

上達もしましたが、怪我がなかったのが何より

レッスン後は少し滑ってきました

久しぶりのフリー滑走でした

帰り道の白布温泉街

これが今シーズンの天元台スキースクールのユニフォームです

  

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南陽市宮内の麺屋葵の細麺 | トップ | 2017・2月1日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かし (マスター)
2017-01-31 21:42:09
正人さんのスタビライザーが懐かしい
返信する
アイテム (ぐうじ)
2017-02-01 06:01:29
マスター

おはようございます(* ̄∇ ̄)ノ

流石、よく気付きましたねぇ

ぐうじも着けてましたよ(  ̄▽ ̄)

かっこ良かったですもの🎵

脱着式なんですよね🎵

たくさんのメーカーが消えて無くなった事を学校で話して来ました(^-^)/
返信する
Unknown (イトメン)
2017-02-02 12:51:30
突然の訃報に驚き、何とお声掛けすれば…と思ううちに時期を逸し今更ですが

御兄弟のご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます

私にとって(多分全国のオッサンスキーヤーにとっても)レジェンドである佐藤正人氏

当時「SKI NOW」はビデオ録画してテープが擦り切れるまで再生して観てました!

名テロップ「正人の板は乱れない」の言葉に痺れたもんです~♡

早く怪我を直して、滑りももう少し鍛錬し直したら

冬の山形へお邪魔させて頂きたいと切に願っております

返信する
ありがとうございます。 (ぐうじ)
2017-02-02 15:16:45
イトメンさん

こんにちは。

お悔みありがとうございます。

ほんとに人は突然逝くものなのだと改めて実感しました・・・

ぐうじと違って、悔いがあったろうにと思います。

弟の分も悔いなく楽しく人生を送れればと思います。

スキー学校(*´▽`*)

正人さん、相変わらず元気ですよ~

ダジャレがさえなくなって、学校ではもはや誰も相手をしてくれないことに寂しさを感じているようです。

スキーも正人キャンプもあって、積極的に関わっていますね。

気さくで、ふつーのおじさんですよ。

学校にいると老眼鏡の話とか、介護の話とか、そんなんばっかになっちゃいましたが、それも生きている証なのでしょう。

怪我、早く治してくださいね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキー」カテゴリの最新記事