20210900ジップロック袋

2021-08-31 11:16:30 | 工夫アイデア

指先のうるおいがなくなり、袋の口が開けられないお婆さんです。

 

お菓子やさまざまな食料品の袋が

封を切るとジップロックになって

一度に食べ切れなくても保存ができ便利です。

が、

本当のジップロック製品のような手掛りがなく

なかなか開けられません。

 

手掛りなければ 自分で作りましょう。

 

右から三分の一くらい切り捨てる

右から三分の一くらい切り捨てる

切り捨てた部分はプラごみへ

切残した中央部分の間に挟みを入れ、

片側だけ切る

(なるべく手がかりを残すように)

こんな具合です

 

使うときは

残した方を持って倒せば

手がかりできて楽に開けられます。

 

どのくらい切り残すかは袋の大きさによりますね。

中央の2㎝手前まで切るくらいで良いかもしれません。

 

ちなみにこの大きなチーズの袋は食べ終わっても残し

ジップロックにならない普通サイズのチーズ買ったとき

すっぽり入れるのに使います。

(チーズ会社の回し者ではありません)

 

おまけ

スーパーで袋の口が開けられない時はカシャカシャ揉んでいます。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

 

D/Z雑/2021

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210828葉月のデ稽古② | トップ | 20210901長月の暦-カレンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工夫アイデア」カテゴリの最新記事