モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

ブログ本文の行間をかえてみる

2008年06月25日 | ・テンプレート編集など



ずっと気になってたこと。

ブログの本文の行間が広かったこと。

でもそんなもんなのかと思ってた。

ちょっと時間があったので、テンプレート編集の画面で見てみた。

結果、納得して行間を詰めることができました。
・・・って、どこまでわかってなかったんだ?と自分に聞いてみたくなる。
最近いろんなことをすぐ忘れちゃうので、記録しておきます(笑)

編集画面⇒テンプレート編集をひらく。

CSSデータのところをず~とみて行くと、
ブログのいろんな項目のデザイン指定がしてある。
そこの /*エントリー本文*/ というところで記事本文のデザインを決められるらしい。

font-size: 14px; これは文字の大きさ。
 line-height: 120%; これが行間を表すらしい。
ここに書いてる数字は今の私のブログ本文の。
数字をいろいろ変えてみるのもイメージ変わって楽しいかな。

他にもいろいろできそうです。
/* エントリーの背景 */ というところの
background-image: url(); かっこの中に壁紙などのURLを入れると、
ブログ記事の後ろが好きな画像になる…はず。
無料のHP素材屋さんからダウンロードさせてもらった壁紙を
画像フォルダでアップロードして、そのURLを入れます。
私は何も使わずに真っ白だけど。
 background-color: #FFFFFF; ←ここを変えたら好きな色になります。


またそのうちテンプレートいじってみたいな。





  
動画 編集



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
む・むずかしいー (うずら)
2008-06-27 09:46:39
そちこちさんはPC、専門分野だったのかな?と・・・
どうも、機械には弱いのでへんなとこいじっては昔ウイルス発生してダーリンから叱られたし。
今でも素人なのでわけわからず、遊びに来られた方のところへお邪魔したり、あちらこちらさわっては、えーーーーーーっ!ってとこにとんじゃったり(汗)いやはやコワイですね
でも、またいろいろ教えてくださいね♪
っで
40代突入、おめでと

☆。、::。.::・゜\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゜・::.。::、。☆
返信する
うずらさん (そちこち)
2008-06-27 13:30:14
専門なんてとんでもありませ~ん!!!
すべて体当たり攻撃で木っ端みじんになりながら、ほふく前進で進むがごとく、こんな感じのブログに仕上がっております。
いまでは長男ソッチのほうがPCに詳しくなってしまい、母のメンツ保てずにいます。
あ、40歳の誕生日まであと1年です。
子供の成長どころじゃない!
自分の年齢もあっという間で驚いちゃいますね・・・
返信する