モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

2年がかり?のお菓子の家

2008年01月03日 | ・お菓子



お正月~

皆様いかがお過ごしですか?

わたしはとってもだらけた3が日を過ごしてしまいましたよ・・・
大晦日までどたばたといろいろやってて。
元旦はMr.T実家へ家族で・・
子供たちはそのままお泊りコースなので、
Mr.Tと2人、何をするともなく終わってしまいました。

そんな中、コウチャンとの約束をひとつ果たしましたよ。

クリスマス前から約束していたお菓子の家。
何とか作ってみました。

今は専用のクッキー型も売ってますね。
わたしは持ってないので、型紙を作りました。
伸ばしたクッキー生地に載せてひとつずつパーツに切って・・
でもやっぱりというかどこかパーツのサイズがそろってなくてね。
すきま風吹き込む、寒そうな家になってしまいましたよ(笑)


忙しかったのに加えて、コウチャンの態度のひどさに延期続き。
大晦日にはやらなくちゃ!と思ってクッキー生地だけは仕込んでありました。
2007年ぎりぎりに焼き上げて、2008年午前中に組み立て完成!

2年がかりというわけじゃあないけどね(笑)

すご~くかたくてね~
食べられないくらいなんだけど。
歯がためビスケットみたい。
コウチャンは口の中でふやかして食べてました~

でもコウチャン大喜びで、おばあちゃんに見せるともっていきました。
ホントはいろいろなお菓子でもっと飾りたかったみたい。
でもどう考えても時間が足りなくて。
型抜きしたやつ回りにおいてちょっとは満足したようです。

薄力粉500gに砂糖100g&シナモン5g
蜂蜜300g&製菓用マーガリン150g

180度で15分くらいかな


あちこちのレシピの余白になぐり書きしてあるメモを頼りにするから。
どこまで正しいかわからない(笑)
でも、シナモンの香りがとてもよくて作業も楽しかったです。


今日はこれから2人を迎えに行きます。
ちょっと遅くなっちゃったけど、そのあと家族で初詣。
(武田神社入り口交差点の渋滞はひどいです!
偶然通りかかって横の車線通り抜けてきたけど、
子供連れてたらあれじゃあかわいそうだわ~)
どこの神社へいこうかな~?



今年も家族でモノヅクリ楽しんでいきたいです♪









ベルメゾンネット



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わおっ~~~!! (ノンノン)
2008-01-06 00:15:21
これはすごいね~。
子供は大喜びですね~。
お菓子の家に住んでみたいとか~想像しちゃいます。
返信する
センスが・・・ (そちこち)
2008-01-08 10:44:24
なかなかおもうものは作れませんねぇ。
頭の中のイメージとどんどんかけ離れてしまいます・・
でも、子供は楽しかったようで、冬休みの思い出にも書いてました♪
返信する