モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

ブルーベリー収穫’07

2007年07月09日 | ・ベリー&ハーブ



まだブルーベリーの収穫続いてます。

毎日ちょっとづつですけど・・

今朝摘んだ分はこれだけ。



ほったらかしてたわりには粒も大きくて。
一円玉の上側はハイブッシュ系
下側はラビットアイ系です。
形がちょっと違います。
ハイブッシュ系はブルーベリーらしい(?)かたち。
中心がつぼんだようにかわいい。
ラビットアイ系は平らですよ。
ラビットアイ系は熟す途中で内側が真っ赤になるんですね。



名前のとおりウサギの目みたいになります。

いちごもポツリポツリと収穫中。
コチラも水やりを忘れがちですが、勝手にのびのび成長してる様子(笑)



いちご育て方講座へ行ってたときは、水やりとか受粉の仕方とか。
いろいろ考えてたのにね~
今じゃ『あら~花咲いてたと思ったら実になってるわ~』だもん。
知らないうちに虫が上手に受粉させてるんだネェ。
それにしてもうまいもんだ・・って当たり前か(笑)





↑ブルーミングスケープさんは珍しい果樹苗も多くそろってて、眺めてるだけでわくわくします。
Mr.Tはバナナの木がほしいといってるし、子供たちはミラクルフルーツを育てたいといってます♪



今年収穫のブルーベリー。



摘んでは冷凍庫で保存。
たまったらジャムにしたいな~と。
いま現在これだけたまりました。
2回ほど酵母に使っちゃったから本当はもう少し多かったはず。
でもまだこれから色づくのも残ってるから~♪
シーズン終わりころにはジャムにできるだけたまるといいな~

ブルーベリー酵母で焼いたパンにブルーベリージャム・・・
うまくいかないブルーベリー酵母に挑戦中の
わたしの今のちいさな野望です!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (5884)
2007-07-09 17:03:19
楽しく拝見しました。
私も物作りが大好きです。
早速ですが、パン教室のことが書いてあり気になりました。
ぜひ詳しく教えていただきたいのですが・・・。
ちなみに私は南アルプス市に住んでいます。
よろしくお願いします。
返信する
ブルーベリー (ノンノン)
2007-07-09 17:35:56
たくさん収穫できて~~すごい!!
大きいね。自家製のブルーベリー酵母だなんて超贅沢だよ~!!うらやまし~。
ブラックベリーでやってみるかな?
返信する
大きい~! (ビーグル)
2007-07-10 00:53:13
そちらの方が暖かいのかな?
我が家のブルーベリーはまだ緑色…
やっぱり冷凍庫に溜め込んでジャムを作る予定
ヨーグルトに入れて食べます
イチゴもいっぱい採れましたよ…
二つある冷蔵庫の一つの冷凍庫イチゴでいっぱい
散々食べてちょっと飽きちゃった感じ。
もう少し暑くなったら又アイスクリームにしよっと。
早く冷凍庫空けなくちゃこれから暑くなるのにアイスが入んないよ~
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2007-07-10 06:47:29
5884さん
はじめまして~♪
目をとめていただいてうれしいです。
節約生活の一部としてパン作りはじめたはずが、どんどんはまってしまってしまいました(笑)
天然酵母のパン教室ですが・・・
私が通っているのは公民館の自主グループです。
講師の先生に来ていただいて、月に一度活動しています。
基本的に甲斐市在住・在勤・在学者を対象としているので、5884さんがそこに当てはまっているようでしたらまた詳しくご案内させていただきますね。

モノヅクリ楽しいですよね~♪
これからもいろいろ楽しんでいきたいと思ってます。
またのぞいてくださいね。

ノンノンさん
ほったらかしだったから今年はだめかと思ってたんだけどね~
今までで一番実つきがいいんですよ。
ハイブッシュ系が小さい鉢で3鉢
ラビットアイ形は大きめで1鉢
でもなかなか酵母が仕上がらないよ~!!
ちょっと不安。
今までチャレンジした酵母は結構短期間で仕上がるものばかりだったから。
でも変な香りがしてないうちはじっと様子を見てみます。
いい報告ができるといいんだけどなぁ。

ビーグルさん
何とか今年も収穫できてます。
ビーグルさんとこはいちご山盛ですか?いいですね~
やっぱりビーグルさんブログ始めましょうよ~!
いろいろ教えていただきたいことや見せていただきたいものありすぎです(笑)
私ジャムの作り方もアバウトなんですよ~
これもまた教えていただきたい!
ぜひご検討くださいませ~♪
返信する
お返事ありがとうございます。 (5884)
2007-07-10 09:24:51
パン教室の情報ありがとうございました。
残念ながら甲斐市には縁がなく
対象外になってしまうようです。本当に残念・・・。
そちこちさんのブログで研究させていただきま~す。
パン作りは楽しいです
奥が深く手をかければかける程感動も大きいです。
天然酵母にも挑戦しましたがイマイチでした。
諦めずに頑張ろうと思います。
また遊びに来ますのでよろしくお願いします

返信する
残念ですぅ~ (そちこち)
2007-07-10 18:40:17
5884さん
ご一緒できなくて残念です。
地区の公民館の自主グループなので、なかなか他地区の方が入るのは難しいんです。

もし必要でしたら、私のおこしたパン種をお分けすることもできますので、お知らせくださいね~
でも、今日順調でも明日あっという間にダメになることもあるし保障できないですけど・・・
socikochi_tak@goo.jp
↑何かありましたらメールくださいね~
返信する