蕎麦遺産

未来の世代に引き継ぐべき「蕎麦」に関するあらゆる情報を調査し、「蕎麦遺産」として登録しています。

そば茶屋 昇月庵(杉並区高円寺南)の「門前 高円寺そば」「御三家そば」「せいろもり」

2010年07月19日 | 蕎麦屋(都内)
【平成22年7月某日 調査・登録】
 こちらの店「そば茶屋 昇月庵」は、JR高円寺駅前から東京メトロ新高円寺駅前までを繋ぐ「高円寺パル商店街」にあります。


 「門前 高円寺そば」は、丸ごと竹の器に入っています。昔、この辺り(高円寺)には桃園川が流れ、その川べりには野びろやつくし・せり等の四季折々の野の菜が生息していたそうです。それらを盛り込んだのがこのそばで店の名物になっています。



 「御三家そば」は、昔、徳川三代将軍家光公や徳川御三家、諸大名がこの地に鷹狩りに来て、しばしば高円寺で休憩されたという故事に因んで御三家(水戸・紀州・尾張)ゆかりの名産・名物が添えられています。





 こちらは「せいろもり」です。



 仕上げは勿論「そば湯」です。「ごちそうさま」で店をあとにしました。


★そば茶屋 昇月庵
  所在:東京都杉並区高円寺南4-6-2
  電話:03(3311)4570
  品代:門前 高円寺そば600円、御三家そば850円、せいろもり500円


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y106)
2010-07-19 19:44:05
たくさんの種類のあるお蕎麦屋さんですね。特に御三家そばはいろんな味が楽しめておもしろそうですね。
返信する
Y106さん コメントを有り難うございました (蕎麦遺産)
2010-07-23 05:55:59
 おっしゃるようにこちらの店、そばの種類が豊富で、命名も面白いですね。
 また、値段も手頃でCPに優れていると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。