『陽当たりまぁまぁ』

事実に惹かれ、事実に学ぶ

「生きてる」

2010年03月24日 | ようこそ写真館へ
保育園にあるオモチャに、一文字ずつ押すハンコがあるんだけど、
次男がこの3文字を選んだとゆ~ことに、何かしらセンスを感じてしまいまフ。
『めまい』だと心配だけど

芸能人の歌のものまね大会見てると、長男からよく質問が。
「美空ひばりって生きてるの?」
「尾崎 豊って生きてるの?」
「さだまさしって生きてるの?」
(そうか~。知らないから、似てるか似てないか分かんないよね。
   しかしそっちが気になるか?)

そんなわしが昨日の夜中につけたTV番組に柳田邦男が出とった。
(生きてるの?名前は知ってたけど)

彼は、すべての筋肉の力が失われる病気(ALS)の患者さん数人と対話する。
患者さんは常に呼吸器を付けた状態で寝たきり。家族との意志の疎通は、
わずかに動く額や頬にセンサーをつけ、家族が示す文字盤に反応してキーボード入力していく。
病気が進行すると、意志の疎通は一切できなくなる。

柳田さん自身、息子さんが25才くらいで脳死になったそうなんで、
家族の立場から、「あなたが生きることが、家族にとっての生き甲斐になります」
って患者さんを励ますんだけど、患者さんからの返事は「つらい」。

睡眠不足だったんで途中までしか見れなかったんだけど、柳田さんの、
「人は自分の中に色んな言葉を持っていて、それがその人らしさになっているのに、
その言葉を自由に表現できなくなった時の辛さは計り知れない」、ちゅ~執筆シーンまで見た。

(わしは何て傲慢なんだ。いや、人は誰でも傲慢になり得る生き物だ。
   あれができるこれができるなんて、ナンボのもんじゃい)

それからたくさんの感謝のお祈りをして寝た。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「緊張感」 | トップ | 「寝ない子はここだ~っ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃー)
2010-03-25 22:49:30
私も最近、生命の在り方について考える日々。科学哲学的な本を読んでます。清水博さんの本は、とても学ぶことが多いですよ。こうyって生命の意味や意義について悩みながら、死んでいくのでしょうね。
返信する
ね~。 (わてどすえ~っ)
2010-03-26 19:22:43
そしてある時気がつく。
生きてるんじゃない、生かされてるんだって
返信する

コメントを投稿