『陽当たりまぁまぁ』

事実に惹かれ、事実に学ぶ

「脇腹から感じる」

2016年01月23日 | おにぎり大好き

次男が去年の4月から野球チームに入った。

親は月1回当番が回ってくるんだけど、寒いのなんのって   

去年当番だった日がどえらい寒かったんで、

先週はその時の教訓を活かして、貼るカイロを腹に3個、腰に3個巻いた。

帽子に手袋にマフラー、それでも寒かった 

自分で自分をギュ~ッと抱きしめると、温かさを感じた。

 

家に帰ってから子らに見せたら、

「何そのダイナマイト巻き

(そう言われれば、ダイナマイト巻きやな。)

 

ところで今週、長男に

「髪切ったろか~?」「いいよ。」

「よっしゃ!」

いつも切りたがらないから、今がチャンスやと思って

わしは着のみ着のまま、すぐ床屋セットを取り出して彼の散髪をしだした。

大変なのは切った毛の後始末ですわ

どんだけの毛が衣類に刺さっとったんかいと

ガムテープで貼って剥がしては、

「まだあんのかい!!」

 

取れるだけ取って洗濯したけど、まだまだ潜んでますのや

今日も脇からチクッと刺さってくる。

(ここやな)と思って上着をめくってみるけど、

黒い服着てると、どこにあるのか分かりまへんのや~

コメント

「口を制する者は世界を制する by 聖書」

2013年10月16日 | おにぎり大好き

言ったことと、言わんかったこと、どっちが後悔すると思う?

わしは、言わんかったこと だと思う。

 

言うって、思ったことを口にするってことじゃね~べ。

配慮の無い、自分が言いたいことだけ言う発言って浅はかじゃん。

 

そうかと思えば、不満があるのに表立ってはよ~言わん人もおる。

好かんわ~。

(何やコラ、え~かっこし~か。自分で言え

ま~、話の内容によりけりだけどねん。

 

相手の立場やまわりへの配慮を考えて黙ってるって、

本当に忍耐がいるで~  ホ~ントに

 こりは、何年もかけて培われるもんだな 

 

言えることは山ほどあっても、

自分の気分がスッキリするとゆ~だけでは言ってはアカンと思う。

 

だからそのが来たら言う、くらいの気持ちでいる。

もったいぶるのは好きじゃないから、聞く耳のある人には言う。

でも相手がそのまま受け取るとは限らん。それを承知の上で。

言うことでリスクを負う。それぐらいの覚悟で言う。

 

ホントにね~、いくら配慮で頑張って黙ってても、

言わないことでまわりや本人が勘違いするんだって。

 

誰かが誤解したりされたりすることで気持ちがモヤモヤしてるのが

分かったら、知っている事実を伝えてクリーンにしたくなる。

わし自身、誤解された経験も今では人生経験のひとつだわさ。

事実は神様が分かってるからそこで救われる。

信じてない人は、悔しさだけ残るんちゃうやろか~

 

何でこ~ゆ~ことを書いたかとゆ~と、

言葉って、心から紡ぎだされるもんだなと感じたからさ~。

コメント

「目的を逆算で探す」

2013年07月27日 | おにぎり大好き

昨日は父の仕事の関係で、遠~いところの夏祭りに誘われた。

「屋台はそんなに無いと思う。」とは言われた。

考えてみたら、息子らは1日中家にいるから連れ出した方がエエ。

彼らも、「行く。」って言うから連れてったら、

まさかの屋台が1店もなし「えぇっ?!マジで?!」

じゃあ、その夏祭りは何をするかとゆ~と、

ひたすら盆踊りを踊るとゆ~。踊って踊って踊りまくるとゆ~。

しかも踊ってる人達はホントに踊りたくてしっかり踊ってる感じがあって、

ものすご新鮮でものすご不思議にわしの目には映った。

 

うちの学区でも夏祭りの中で盆踊りあるけど、

踊りたい人はごく少数で、ほとんどは付き合いで踊らされてる感がアリアリ。

だから当然踊りもまばらで揃わないとゆ~。

近所ではそれが自然だったんだよね~。

 

だから何曲も続けて踊ってる人達がものすご不思議に見えたとゆ~ワケ。

 

息子らは意外にも文句のひとつもたれず、隣りの公園のターザンロープで

ひたすら遊んでましたわ。

 

来賓の人達の挨拶が終わるまで帰りようがなかったんだけど、

そこまでがか~なり長くって

途中休憩で来賓の人達の挨拶が終わると、来賓の人達が帰って行くから

これまた不思議な光景で。

帰りの車ではわしが父に、

「踊るためだけの夏祭りなの?」

「来賓の人招待する意味ある?」

「挨拶いる?それまで長いこと踊ってるのを見るの?」

質問攻めですわ~ん。

コメント

「リビングの汚いミルフィーユ」

2013年06月15日 | おにぎり大好き

今週も忙しかったな

でも前からしようと思ってた包丁研ぎ

カーペットからゴザへの切り替え

この2つができたことは大きな満足につながっとるぞ。

 

ホントに忙しくてでも息子らの満足度も大切なのれ、

イオンに行きたいとゆ~息子らに、

「いいよ。でも7時には家に帰ってなきゃいけないから協力して。」

「分かった。」

ほいで5時47分のバスに乗って行って、6時48分のバスに乗って

帰ってきたとゆ~。スゴない?!やればできる!!

 

包丁研ぎは1人でやったけど、

カーペット洗いは今日、親子3人でやった。

うちのカーペットは安もんなのれクリーニングに出せないの。

薄めた洗剤で拭き取って、水拭き、から拭きとゆ~作業を毎年やってるの。

黄色い汁が出たわ~っ「キッタネ~ッ

 

その下にホットカーペットを敷いてる。

息子らがカーペットを洗剤で拭く時にビショビショにしたから

下のホットカーペットまで黄色い汁が染みてた。

「だ~から濡らし過ぎなんだって~

 

更にその下にゴム製の滑り止めシートを3枚ほど弾いてて、

砂とかでザラザラ状態になってるから風呂場で洗う。

 

最後にフローリングが砂と皮脂と汗で固まって汚くなってるから

濡らしたスポンジでゴシゴシこする。

 

す~げ~疲れた

でも今日もイオンに連れてく約束してたから行ったら

隣りのドームでEXILEのコンサートがあって、

イオンはレジもトイレもフードコートもファンに占領されとった。

まだ開始までに3時間ちかくもあるのに

きっとEXILEのメンバーがアナウンスしたら

フードコートの占領はないんだに。

わしらは買って持ち帰って家で食べた~っ。

コメント

「象ケーキ誕生!」

2013年01月15日 | おにぎり大好き

日曜日に出した小松菜や人参のケーキが好評だったようだ「ヤッホゥ!!」

 

ほいで昨日の夜、息子ら~と次はどんなケーキを作るか話してて、

スイカやらトマトやらセロリやら色々出たんだけど、

長男が、「長芋」や「バナナ」を提案した。

彼はバナナ食べないけどケーキなら食べるらしい。

 

ほいで今日スーパーに行って長芋とバナナを購入。

略して長いハナで  象ケーキ  誕生!

 

ハンドミキサーにかける時、卵黄にからんだ長芋が竜巻みたいに

上にあがってきて何度も焦った

長芋タップリ入れたんで重たいケーキだス。

下に見えるのが長芋のスライス、真ん中へんにあるのがバナナのスライス。

 

長男に、「君のが採用されたよ 君プレゼンツ。」

「混ぜるとは言ってないよ

「混ぜてないよ、層にしてんの。」

気になるお味は、「何とも言えん。まずくはないけど・・・

勉強するわ~

コメント