勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

マヤ暦K102 マヤ暦でスムーズなコミニュケーション

2020-07-08 23:30:00 | マヤ暦
昨日、昔の友人から連絡があった。
滅多に会わない人だったので、
突然の電話にびっくりした。
当たり障りのない会話をしながら
「本当は、何を言いたいんだろう?」
と思っていた。




子供の頃から、
「電話は用事がある時にするもの」
と言われて育ったから、
その要件が先に知りたかった。
たとえそれが、
「ただなんとなく話したかった。l」
と言う理由でも構わない。

こんなところ「黄色い戦士」独特のようだ。
なぜそうするのかさえわかったら、
それがどんな答えでも
「ふーん、そうなんだ。」
と納得してしまう。




彼女のウェイブスペルの紋章は、
「青い夜」だから、
自分のことはあまり語りたがらない。
本人は、気がついていないようだが、
よく「うん、ちょっと。」と
お茶を濁すことが多い。

「青い夜」は自分のことをわかってくれる仲間は
すごく大事にする。
その人のためなら、何でもする。
私の「黄色い戦士」の類似キンなので、
結構周りにはいるが、
本当に親身になってくれる人たちだ。

残念ながら、この友人とは
大人になってからあまり会っていなかったので、
そこまで親密な関係ではない。
だから、向こうも言い出しにくいのだろう。

彼女の太陽の紋章は「白い犬」
忍耐強く、忠実な「白い犬」も、
家族と思う人にはあれこれ言うが、
他人には気を遣う。
私はついついズケズケ言ってしまって、
相手を不愉快にさせてしまうことがあった。
それから、相手が「白い犬」の時は、
言葉に特に気をつけるようになった。

紋章を知っておくことで、
相手との付き合い方のポイントがわかる。

「白い犬」も「青い夜」も
自分に正直な紋章なので、
はっきり聞いてみることにした。
「今日は、何か話したかったんじゃないの?」





すると彼女は、今学んでいる算命学や
宿曜占星術や家系図のこと、
そして音で体を整えることなど、
いろいろ語り始めた。
なかなかこんな話に
付き合ってくれる人がいなかったようだ。
急に生き生きとなって、
すごく楽しそうだった。

マヤ暦を習い始めた頃の私も同じだった。
誰彼かまわず話して回った。
だから、彼女の気持ちもよくわかる。
インプットしたらアウトプットもしなければ
身につかない。




いろいろ話し終えた後、
「こんな話が通じるなんて思わなかった。」
とすごく嬉しそうだった。
心から喜んでもらえると
私も嬉しくなる。
エネルギーが循環したということだ。





沖縄ももうすぐ台風シーズン。
「昔は、ゴザだけ持って避難していたけど、
 今は、建物も丈夫になったから
 避難しなくて済むようになったさー。」
と近所の方が言われていた。
「自然が相手だから、仕方ない。」
とみんな言う。

「ハコニワ」の夏限定のかき氷を
縁側で食べながら、
「いつまで夏なんだろう。」
とふと考える。
スパイスが聞いたチャイのかき氷。
最後はアイスチャイになって
飲み干した。




今年は初めて七夕の日を沖縄で過ごし、
昨日は星空を見上げた。
「九州の雨が早く止みますように」
短冊には書かなかったけど、
星にはお願いしておいた。
愛媛の七夕は、8月7日だったから、
7月7日を忘れてしまう。

九州の雨も小康状態と聞き、
ほっと胸を撫で下ろす。
昨日は出せなかった投稿を
今日はそっと出してみる。





☘️7月9日(木)☘️
K102  白い風・黄色い人・音11

理解されなくても仕方ないと
開き直ってみる日。
自分の思いを正直に
きちんと相手に伝えよう。
こだわりを手放した時に、
思いは自然に伝わるものだ。

K101〜K104
過分な欲望を持たずに、
節度を持って程よく生きよう。
自分の限界を決めずに、
礼節を持って歩めば、
正しく評価される。








最新の画像もっと見る