勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〈マヤ暦K217〉 正しさを疑え!!

2017-12-26 17:53:52 | 日記
今日は美紀さんが「笑くぼ」まで会いにきてくれた。
Facebookで友達申請をしてもらって、
ずっと「いいね」をしてもらっていた。
でも、彼女の方は、投稿されないので、
全くどんな人なのか分からなかった。

その彼女が初めて、
「会いたいです。」
とコメントをくれたので、
笑くぼに行くときに連絡することにした。
予定は未定…
朝、今日行こうと思ってメールをすると、
「飛んで行きます!」
との即答!
なんて、気持ちがいいんだろう。

実際会ってみると、
同じ丙午生まれ、マヤ暦、
結婚して長崎へ来たなど、
意外と共通点が多いことにびっくりした。
そして何より、
「会えたのが私のクリスマスプレゼントです。」
なんて嬉しいことを言ってくださるから、
猿が木に登りそうな気分🤗

彼女もマヤ暦を始めてから、
夫婦関係が良くなったし、
子供たちの行動を監視することが
なくなったと言われていた。
前は、やはり私と同じように
“〜すべき”が多かったと言う。

最近彼女が読んで面白かったという本を
貸してもらった。
さとうみつろうさんの
「悪魔とのおしゃべり」と言う本だ。
前に「神様とのおしゃべり」という
本も書かれているらしい。
気になるその本の中身は……。
“第1章 「正しさ」を疑え”だって😆
ああ〜この最近、このワードがよく出てくる。

「笑くぼ」以外は行ったことがないと言うので、
ちらっと茂木紹介。
ぶらぶら、中崎水産、潮見崎観音…。

最後に蓮聖院さんへ
ご挨拶がてら寄ってみると、
おもしろい楽器を見せてくださった。
「どうやって、演奏するんですか?」
と聞くと、
「どれが正しいなんてないんだよ。
好きなように音を出せばいいだけ。
正しいがあるから、
正しくないものが生まれてくる。
いろんなやり方があるだけ……。」
とおっしゃった。

ああ、これは、今の私のテーマ。
越えるべき、正しさの壁。
正しいなんて誰が決めたのか。
私の正しさが、
人の正しさと違っている。
今、そんな体験をさせてもらっている。

今日もこんなときにFacebookを投稿するなんて…と
批判をされたが、
こんな時って、どんな時なんだろう…。
私にとっては、今の時間は今しかないし、
誰かのために、
それも批判する関係ない人のために、
自分のワクワクすることを
止めないといけないのは納得がいかなかった。
だから、私は私の正しさを貫く。
そう言いながらも、
みぞおちのあたりがもやもやした。
まだまだ……弱いな……。

神様から宿題を出されている気分。
ちゃんと答えが出せるかな……
あれ、「答え」もすでに正しさを求めてる?
奥が深くて、難しい……。

☘️12月26日(火)☘️
k217 赤い地球・赤い月・音9
語り合うことで絆を深める「赤い地球」
混乱や摩擦を正常化していく「赤い月」

全てに、十分な調査をする日。
自分と自分の置かれている場の関係に
思いををはせてみよう。
自分が変われば、
環境も変わるということも、
実体験として理解しよう。

K217〜K220

勢いが満ちてくる時ほど、
冷静沈着を心がける。
軽々しい行動と発言に注意しよう。

最新の画像もっと見る