勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

《マヤ暦K128》 カフェタイムを楽しみむ余裕ができたよ。〜カフェ「トット」〜

2019-11-16 21:12:00 | 日記

朝晩寒くなったが、
昼間はぽかぽか陽気。
菜の花まで咲いている。




半年前から、
「11月が勝負!
 あれもこれもしなくっちゃ。」
と思っていたのに、
まさかの腰痛であれもこれもどころか、
歩くのさえままならぬ日々に。

でも不思議なことに、
「しなくてはならない!!」
って思っていたことも
しなくてもどうにかなってる。
それどころか、
周りがどんどんやってくれる。
特に娘の成長は著しい。

あれ?「やらねば!!」は、
幻想だったのかな。
ちゃんと必要な時に、
やるべき事はやってくるようだ。

久しぶりに見た赤トンボに
「お互い飛ぶべき時まで、
 羽を休めておきましょう。」
と話しかけたら、
トンボはさっさと飛んでいった。
私は、もう少し休憩🤗




娘が砥部町のイベント情報で見つけて、
車で5分のところにできたカフェに
行ってみた。






1階は砥部焼のギャラリーになっている、
それぞれの陶芸家のギャラリーは
あちらこちらにあるが、
なかなか個人のギャラリーに入るのは、
勇気がいる。
だから、こんなふうにカフェになっていると
フラッと行きやすい。





この前、コーヒカップを自分で買ってから、
すみれの砥部焼に対する
興味が湧いてきたようだ。
器を見ながら、
「好きなものに囲まれて、
 シンプルに暮らしたいな。」
なんて、今まで聞いたことがないようなことを言っていた。


甘さ控えめのアップルパイは、
りんごの優しい甘さが感じられた。

カフェメニューはシンプルに2つだけだが、
アップルパイもフレンチトーストも
心遣いが行き届いており、
見た目も味も私好みだった。
(スイーツにはこだわりあり。)
三角の窓から見える景色も
いつもの街と違って見える。



ヨーグルトソースがチーズ風味で美味しかった。
すみれの好きなモンタナのパンを使っているらしい。
「すごく美味しかったです。」
と言うと、
「もとのパンがおいしいから。」
と、お店の方は謙遜されていたが、
もとの美味しさを引き立てる
優しい味付けだった。

「ここでゆっくり
 ひなたぼっこしながら
 本でも読みたいですね。」
って言うと、
「ぜひそうしてくださいね。」
とお店の方が言ってくださった。



見慣れた砥部町の風景も、
三角の窓で切り取られたら、
おしゃれな絵画のよう。





はる君を見ていてくれた、母にも感謝。
すみれのおかげで、
砥部町がまた好きになった🤗


☘️11月17日(日)☘️
K128 黄色い星・白い鏡・音11
自分の美学があり、妥協しない「黄色い星」
精神的に高いレベルが求められる「白い鏡」
粘り強く、一度決めたことはやり抜く「音11」

煩わしいことに向き合う日。
煩わしい事は避けようとするのは、人の常。
あえてその逆を行ってみよう。
周囲を見渡し、自らが果たすべき事は
妥協せず確実にやり遂げよう。

K125〜K128
単独行動より、良いチーム作りを心がけよう。
同じ志の仲間をもつことで、
ますます豊かな人生になる。
焦らず、人に認められる努力をしよう。











最新の画像もっと見る