勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

《マヤ暦K93》この痛みが教えてくれるものは?

2019-10-12 23:18:00 | 日記

数週間前、
てんつくマンさんから届いた葉書に
こう書いてあった。

『Key Word
 自己愛  
 愛に満たされる
 過去にとらわれない』






3月に娘と行ったトークライブ。
てんつくマンさんの正面に座っていた娘に、
いろいろ話しかけてくれていた。
娘を高校生ぐらいに思ったのかもしれない。

そのてんつくマンさんから、
忘れた頃に届いたメッセージは、
今の私たちにぴったりの言葉だった。

はじめ自己愛の「己」が読めなかった。
それだけ、意識してなかったってことかも。
自分を大事にすること、
愛すること、簡単なようで難しい。






昨日から、日頃の運動不足がたたって、
ギックリ腰のような状態になった。
今朝起きたら、というか起きられなかった。
ギックリ腰はなったことがないが、
こんな感じかと思うくらい痛い。

本当はマヤ暦の越川先生の講座があったが、
台風で中止だった。
それは私にとってはよかった。
到底、何時間も椅子に座っていることは
できなかったとおもう。

本当は講座代で払う予定だったお金で、
近所の「ビワキュー」に行って見るみることにした。
初回コースは、3回1万円で受けられた。






ビワキューも気持ちよかったが、
体の仕組みや体操の仕方も
丁寧に教えてもらっえたのがよかった。

体の痛みも病気も
体からの大事なサインだそうだ。
だから、悪いものではないという。

自分でストレッチしたり、
温めたりすることによって、
自己治癒力を高めることができるそうだ。

立ったり、座ったり、
当たり前の動きが、
できることのありがたさを感じる。
自分の体を大事にすること、
忘れていた…というか、してこなかった。
そのことに気づかせてくれるこの痛み。

当たり前の日々が、
かけがえのない日々だということを、
気づかせてくれる。

今、関東では台風が
大変な猛威を振るっているようだ。
でもきっと、
この痛みが大事なものに気づかせてくれる。
地球や自然や人の繋がり
気づくものは人それぞれ。







☘️10月13日(日)☘️
K93 赤い空歩く人・黄色い人・音2
感受性豊かで、表現力豊かな「赤い空歩く人」
道を極め、一芸に秀でる「黄色い人」
意思が強く努力を惜しまない「音2」

チャレンジ精神や目的意識が強まる日。
自分の気持ちに対して
正直に行動してみよう。
誠意を持って努力をすることで、
応援される。

k93〜K96
誠心誠意生きなさい。
自分にも他人にも誠実であることで、
本当の心の平和が得られる。
自分の楽しみや利益よりも
周囲の人への思いやりを大切にしよう。



最新の画像もっと見る