勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〈マヤ暦K107〉 去年の五島の旅の回想記(五島高校、ネドコロノラ)

2018-05-25 00:17:10 | 旅行
今日はゆっくりブログを書く間がない!!
こんな時に助かるのは、
Facebookの〈過去のこの日〉
懐かしい思い出を思い出せるだけでなく、
こんな風にちょっと使うことができる。

ありがたや〜。



去年の五島の旅の記録より


五島・福江島の旅《3日目パート1》

朝の福江の街。
城壁とお堀に囲まれた五島高校

娘が五島高校の普通科へ入ったのは、
5年前の事。
わざわざ長崎から五島に行くケースは
普通科では初めてだったらしく、
先生方も教育委員会もちょっと慌てていた。
校区外から入れる2%枠とやらで、
何とか潜り込んだ。



親元離れての寮生活では、
寂しさ以上に得たものの方が大きかったと思う。
何より、五島高校の先生や仲間たちとの絆は
彼女の大きな心の支えとなっている。

「おはようございます」
と爽やかな挨拶をしてくれる五高生に、
「あなたもがんばってね」
と心の中で呟いた。



五島・福江島の旅《3日目パート2》

レンタカーでドライブ
高浜 〜荒川



初めて覗いた荒川のゲストハウス「ネドコロノラ」
“百聞は一見に如かず”
若い女性がされているゲストハウスらしく、
シンプルながらおしゃれでかわいい。
二人でされているという。



そのうちのお一人が、
漁師さんから頂いた大きな魚と格闘中。
島に来てから覚えたという
見事な包丁さばき。
ちょっと話しているすきに
近所ののらねこちゃんが、
魚を取ろうとやって来る。
「ネコノノラ」???
いえいえ、「ネドコロノラ」

釣りと温泉を楽しむ宿




☘️5月25日(金)☘️
K 107 青い手・赤い蛇・音3
手に癒しのパワーがある「青い手」
自分の気持ちに正直な「赤い蛇」
性質の違うものをくっつける「音3」

心の絆を取り戻す日。
人それぞれ異なる考え方を持って生きている。
しかし、共感したり同意したりすることもある。
その共通項に関心を向けよう。

K105〜k108

困難を解消するために、希望を持って生きる。
気がかりなことが解消される。
小さなことから大きなことへの
切り替えの時。
用心深く、十分に慣れてから、
新しい計画に取り組むこと。

最新の画像もっと見る