勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜マヤ暦K 237 赤い地球・青い鷲・音3〜 やんばるで【Faidama(食いしんぼう)』  〜on the Farm』にて〜

2022-04-24 23:26:00 | 沖縄 

あやのさんが連れて行ってくれた
『on the Farm』は、
不定期に全国各地のシェフを呼んで
開催される“ポップアップレストラン”




初めて聞く言葉に、
頭の中は???だけど、
百聞は一見にしかずで、
行って、見て、食べて、話して、
よくわかった。






『on the farm』の芳野さんは、
『クックハル』のオーナーさんらしい。
“農から始まるコミュニティデザイン”
という企画として、
『on the farm』を作られたそうだ。

「いいことしか聞きたくないですよー。」
と言いながら、誕生日を教えてくださった。




K21赤い龍・白い魔法使い・音8
「赤い龍」は、
生命・誕生・創始のエネルギー。
「白い魔法使い」は、
疑いなく信じる心で
広げていくエネルギー。
「音8」は、
調和とバランスを求め、
面倒見が良く母性的なエネルギー。




そして、K21は
“感動や真理を求め、
創造的な活動をする錆びない典型”らしい。
まさにそんな感じの方だった。

今回のシェフは、
那覇市の「Faidama(ファイダマ)」さん。
Faidama(ファイダマ)とは、
宮古島の言葉で、
「食いしんぼう」という意味らしい。




残念ながら誕生日は聞けなかったが、
今度は那覇のお店に
行く約束をしたので、
その時のお楽しみにしておこう。




これはもはや芸術品。

食べる私も嬉しいが、
食べられる野菜も
嬉しいんじゃないかと思ってしまう
















名護の「Yanbaru On  the Farm 」で
那覇の「Faidama」の料理を
いただけるしあわせ。

それも誘ってくれた
あやのさんのプレゼント。



繋いでくれたあやのさんは
K27青い手・青い手・音1

ダイアリー買ってくれて、
予約してくれて、
連れて行ってくれて、
おごちそうまでしてくれた。
さすが献身的に尽くす「青い手」だ。

私にできるのは、
マヤ暦の話だけ。
今年は、音11
改革の年回りのあやのさん。
どんな風に変わっていくのか、
ますます楽しみ。




心地よく、
美味しく、
最高にしあわせ。

すてきな空間、
すてきな料理、
すてきな時間を
ありがとう。

何もなく0の状態で
沖縄に来た私たち。
いつのまにか、
いろんな出会いによって
豊かな人生になっていることに感謝。


雨のち曇りのち晴れ
どれもまたよし。

2週間ぶりの沖縄は、
もう梅雨入りの気配。




k237〜k240の易は
「風地観(ふうちかん)」
“観”とは、心の目でしっかり観ること。
動揺しがちな時こそ、
しっかり観察しよう。





☘️4月25日(月)☘️    〜マリマヤ便り〜
 K 237   赤い地球・青い鷲・音3
人と語り合い、絆を結ぶ「赤い地球」
創造性豊かなビジョンを持つ「青い鷲」
性質の異なる人や物を結びつける「音3」

思うように進めないことから学ぶ日。
心を開き絆を結ぶためには、
まず自分が、100%心を開いて
語り合うことから始めよう。
新たな展開の予感を感じてみよう。

K237〜k240
物事を冷静に
じっくり観察してみよう。
心の目で、広く正しく観察し、
そこから取るべき道を選択しよう。







最新の画像もっと見る