勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜マヤ暦 k217 赤い地球・赤い月・音9〜 申し訳ないからありがとうへ

2023-09-06 22:39:00 | 日記
9月6日(水)K216

柔軟性を持って
チャレンジする日。

自分の都合に
こだわりすぎない
ようにしよう。

我を通さず、
相手に合わせて
みることで、
大きく広がる。





昨日、ハコニワでまったりしていたら、
母から電話があった。

“数日前から,膝が痛くて歩けない。
痛み止めを飲んだが痛くて眠れない。
今から,里美(妹)に病院へ
連れていってもらう。”
と言う内容だった。

病院嫌いだから、
前日にも妹が連れて行くよと
行ったのに断っていたらしい。

病気になっても
痛みをギリギリまで我慢して
緊急入院すること2回。
人に迷惑をかけてはいけない……
と思いすぎて、
かえって面倒なことになる。

今回は,老化現象ということで、
とりあえず痛み止めを飲みながら
通院して注射を打つことでいいらしい。
ホッとひと安心と共に、
すぐ動いてくれる妹に感謝。

母と話していて、
気づいたことがある。
「申し訳ない」と思う気持ちが
さらに良くない現象を
引き起こすような気がした。

「申し訳ないをやめて、
 ありがとうという
 感謝の気持ちにしてみたら。」
と言うと、
「ほうやなあ。」
と母が素直に言った。

昨夜,母の友人に電話で
「遊ぶばっかりして,
 バチが当たったんかな。」
って言ったら、
「バチが当たるのは、たいこだけ。
 さっちゃんは,
 若い時頑張ってきたんやから、
 今,好きなことしていい。」
と言われたらしい。
さすがK257赤い地球・黄色い星・音10

私の連番なので,考え方は似ている。
でも,表現方法が違う。
バシッと言ってしまう「黄色い戦士」と違って、
心に響く言葉を伝える「赤い地球」
そして、才能を引き出し
人を導く調整役の「音10」
母から話を聞くだけだが、
本当にありがたい存在だ。

好きなこと(パチンコ)をしている
自分を責めいるのは、
他の誰でもなく,母自身。
もともと真面目な気質だから。

今回の膝が痛いことも
動かなかった
自分を悔やんでいたようだ。
自分が自分を責めていたら、
人生うまくいかなくなる。
それは,私も体験済み。

そうなってしまったことは仕方ない。
じゃあ次どうするかと
気持ちを切り替えることが大事。

「起こること,すべてよきこと!」
そう考えて、
どんな出来事からも
そこから学ぶことが
魂の成長につながる。

母に伝える言葉は、
自分にいい聞かせる言葉でもある。

母は私の年齢の時には、
バリバリ山で農作業をしていた。
だから,今,膝は痛くても
元気なんだと思う。
私も,ちゃんと体を鍛えておこう。

母は、反対キンの「白い世界の橋渡し」
いつも学びをありがとう。

木の幹に座って海を見る。
子どもになった気分。

台風で葉が枯れていたけれど、
1ヶ月で元どおり。
沖縄の植物はたくましい。

☘️9月7日(木)☘️   〜マリマヤ便り〜
k217 赤い地球・赤い月・音9
語り合うことで絆を深める「赤い地球」
浄化のエネルギーの「赤い月」
ワクワクすることをどんどん広げる「音9」

全てに、十分な調査をする日。
結論を焦らず、グローバルな視点で
物事を見てみよう。
自分が変われば、
環境も変わるということを
実体験として理解しよう。

K217〜K220
活力に満ち、
勢いが増してくる時。
予期せぬ出来事があっても、
言葉と行動に気をつけて
しんみりと話し合ってみよう。


最新の画像もっと見る