勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

マヤ暦k181 自転車でGO TO 砥部

2020-09-26 00:14:00 | 日記
郵便局に行こうと思ったら、
自転車の空気が抜けていた。
空気を入れて、抜けきる前に
自転車屋さんに行こうと
坂道を下ったが、
途中からガタガタゴトゴト。
それでも無理やり、乗っていく。

こんな所が「黄色い戦士」だな〜と思う。
こんな小さな挑戦は、すごく好き。




昔からある街の自転車屋さんに飛び込んだ。
昔は、店内にいっぱい自転車が並んでいたのに、
今は数台しかなかった。
みんな、街の安いところで買うのだろう。

私が高校生の時、
街の学校まで40分かけて(帰りは50分)
自転車通学していた。
だから、ここの先代のおじちゃんには
ずいぶんお世話になった。

“ムシ”が悪くなっていたらしく、
(空気を入れる場所の中のゴムみたいなもの)
ご夫婦で手早く換えてくださった。
時間はそんなにかからなかったが、
二人掛かりで、ムシを替えたり、
空気を入れたりしてくださるのは、ありがたかった。

「おいくらですか」
と聞くと、ちょっと困ったように
二人で相談しながら、
「200円です。」
と言われた。
ムシ1個100円×2 らしい。
手間賃はどこに消えたの?
なんて、良心的なのだろうと感動した。




そういえば、神戸の自転車屋さんの友人も
そんな感じだったなあ。
いつかここで自転車を買ってくれたら、
嬉しいと彼は言っていた。

でも、私の自転車は貰い物だし、
また次に買う予定もない。
もしここがなかったら、自転車を押して
街まで行かないといけない。
そう思うと、200円では足りない気がした。

「少しですが、気持ちです。」
って、無理やり500円玉を置いてきた。
そして、自転車に飛び乗って、
ペダルを漕いだ時の爽快感は、
何とも言えない気分だった。
さっきとは大違いの快適さ。
500円でこの快適さは買えない。
自転車屋さんが近くにあるって、
本当にありがたいことだ。

自転車に乗ったと同時に小雨が降り出し、
郵便局はあきらめて
雨宿りのためにカフェ「TOT(とっと)」へ。
 (実は行く気満々だった)
前は、カフェメニューだけだったが、
今はランチも初めている。


1100円のご飯ランチ。
ここがオープンした日から来ているから、
がんばってほしいお店だ。
連休は忙しかったらしいが、
今日は貸切。



サトイモのコロッケが美味しかった。
せっかくだから、雨が止むまで
ゆっくり本を読んでいた。
先に精算しているから、気が楽だ。
ここのアップルパイとフレンチトーストも美味しい。
10月からアップルパイもできるそうだ。




雨が止んで、近くのスーパーで買い物をしていたら、
親戚のおばさんに出会って、挨拶ができた。
おこもり生活が終わったら、
挨拶に行こうと思っていたが、
ちょうど娘さんのところに行かれるらしく
すれ違いになるところだった。
大好きな方なので、
お顔が見られて嬉しかった。

「赤い龍」の叔母は、北海道の人で
さっぱりして正直だから、
「黄色い戦士」の私としては、話しやすい。
私たち家族のことを、
いつも応援してくれている。
ここで会えたのも
予定変更のおかげ。




「晴れの日」で
お気に入りの食パンを買ったから、
明日からの楽しみが増えた。

おこもり生活2日目終了。
こもってないって!?😅
濃厚接触は避けてるつもり。





☘️9月26日(土)☘️〜マリマヤ便り〜
K181 赤い龍・白い犬・音12

自分のためになる事は、
多くの人のためにもなることを実感する日。
自分が体験したことを、
他の人にも分かち合おう。
真実を語ることは、
人々の成長の手助けにつながる。

K181〜K184
進行が妨げられたら、
綿密に計画を温め直そう。
困難な時こそ、徳積みのチャンス。
頭も心も柔らかくして、
じっくり自分と向き合おう。






最新の画像もっと見る