勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〈マヤ暦 K58〉お茶の新たな楽しみ方 「紅と香」

2018-04-06 09:18:52 | 日記
あなたはどんな時にお茶を飲みますか?

そう質問されて、すぐには答えられなかった。
そこまで、お茶のことを
真剣に考えたことがなかったから。
どちらかといえば、コーヒー派。
誰かが入れてくれたら、
お茶を飲むという程度だったから。

でも、先日、天音で行われた、
お茶会のような、お茶の講座は、
私の意識を変えてくれるものだった。

4月24日に長崎市の旧外国人居留地に、
お茶の専門店を出すそうだ。
お店の名前は「紅と香(こうとこう)」

彼女がオープン日に決めた4月24日は、
マヤ暦では「拡張キン」といって、
なにかを広げるにはとてもいい日だ。
本当は22日にするつもりだったけど、
好きなお店が2軒とも4月24日だったらしく、
急遽24日に変えたそうだ。
宇宙も彼女を応援している。

「青い夜」の彼女は、
夢を語らせると、目がキラキラ輝き、
言葉にも力強さを感じる。
他の場面ではシャイなかわいい女性だ。

お茶のことが好きすぎて、
全国お茶畑を旅して回ったそうだ。
その彼女が、作り手の方に会って、
お茶と人とに惚れ込み、
その思いがお茶になる。

彼女は、ポットに何度もお湯を注ぎ、
その度に違う味が味わえるという。
今まで、紅茶は一回出したら、
捨てていたし、
後からのお茶を「出がらし」なんて読んで、
よくないもののように思ってしまっていたから、
その考え方には驚いた。

今、私は、これを書きながら、
5回目のお茶を飲んでいる。
それは、もう紅茶とはいえないけれど、
優しい味のお茶だ。

お茶もコーヒーも
もう少し、ちゃんと味わって飲もう……
と考えさせられるいい時間だった。

天音に集まっていた若者達のマヤ暦を調べたら、
やっぱり真由美さんの太陽の紋章「赤い蛇」に
関係がある人が多かった。
未来を担う若者達を育てたいと思う思いが、
みんなに伝わっているのだろう。

☘️4月6日(金)☘️
K58 白い鏡・赤い空歩く人・音6
守るべき存在や約束を徹底して守る「白い鏡」
感受性が強く傷つきやすい「赤い空歩く人」
自分スタイルで動じない「音6」

物事が思いがけない方向に展開する日。
思い切って予定外の事柄を試みてみよう。
不安の中でこそバランス感覚が鍛えられる。
言動に責任を持つことにより、
誠実さが増してくる。

K57〜K60
捨てることで、次なる新しいものを呼び込む。
問題は自分の心の中にある。
早く取り除き、心の風通しをよくしよう。
一人で抱え込まず、相談できる相手をもとう。
早く除去すれば、回復する。

最新の画像もっと見る