美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

ウーマンリブ「七人は僕の恋人」~「元・歩く人々」のわたし

2008-12-01 23:23:47 | 日記・エッセイ・コラム

めっきり冬ですね。そして、めっきり更新が滞っています。残念です、自分のことながら。

さて、先週土曜日、観る前から明らかにバカバカしいことが判明していたウーマンリブの芝居を観に、はるばる東京は下北沢へ行って参りました。

結果ですか?予想を上回るバカバカしさで、行った甲斐があったというものです。人によっては、駄作と切り捨てるかもしれません。が、別の人は大喜びかもしれません。わたし?しっかり楽しみましたことよ。こういうのがのちのち記憶に残ったりしますし(あんまり褒めてないのか?オレ)。しかしながら、となりのとなりのおっさん(43歳とか言ってたので、ほぼ同世代であるが)2人組の、その横(オレの横)のおねーちゃんたちに対する芝居好き自慢(週に1本は見るとか、この芝居も2回目とか。オレも注意しなくては)は鬱陶しかったなあ。

さてさて、再来週、同じ芝居(コント?)を今度は西宮北口で観るのですが、印象は変わるのでしょうか?

芝居以外について言えば、今回も東京の街をよく歩きましたよ。1日目は、新宿から千駄ヶ谷のDenimeまで歩き、ジーンズ(今回もTokyo Editionである)を購入(今のヤツが大きすぎてさ)。その後、宿のある池尻大橋まで歩く。人が溢れる渋谷の街を避けるため、原宿(竹下口はすでに人で溢れていた)から代々木公園の南側を通り、山手通りを南下、池尻大橋のホテルまで。合計、ざっと1.5時間。

一旦チェックインした後、今度は下北沢に向けて歩きます。事前の予想通り、三宿のあたりで一瞬迷子になるも、勇気ある撤退で何とか見覚えのある通りに出て、事なきを得ましたとさ。

終演後も当然歩いてホテルまで。部屋に戻り、歩数計を確認すると、その日の歩数は24,000歩。心なしか足の甲が痛みます。

翌日。今日の予定は家に帰るだけ。じゃあ、今日も歩きましょう。寒くなく、暑くもない、非常にウォーキング日和の日曜の朝。iPodからはタイミングよくCaetano&Galの"Domingo"。とてもいい気分です。

三宿の交差点から名前のない(?)通りを南下。学芸大学駅前を抜け、さらに歩くと武蔵小山の商店街。東に折れてずずっと五反田。さらに歩いて品川。そこから京急で羽田へ。飛行機は機材遅れで10分の遅延。帰宅して豚しゃぶで赤ワイン。おっと歩数計、歩数計と。本日は16,000歩。昨日と合わて40,000歩なり。総走行距離ではなく総歩行距離は約30kmなり!!しかし、それにつけても歩くのは楽しいことです。なにせ、元「歩く人々」ですから。