autechreの新作「Untilted」を聴きながら
「電子音楽 In The [Lost] World」をパラパラと読む。
前半で紹介されている未来派やミュージックコンクレート、
シンセサイザーミュージックには見たことも聴いたこともない
アルバムばかり。
後半でようやく顔見知りのアルバムが出てきてホッとしたり。
それにしても、武満徹氏や黛敏郎氏ら顔と名前は知っていても
聴いたことのない日本の作曲家もこのガイドによると
すごい(陳腐な表現・・・)音楽を作っていたらしい。
手に入るものならぜひ聴いてみたいなあ。
ただ、この本には、先日書いたヒップホップ系による
サンプリングミュージックのあたりが紹介されていない。
そこがちょっとがっかりかな。わざと外したのかな。
今の音楽に与えた影響って大きいような気がするのだけど。
あと、この本の作者である田中雄二氏は、私も大好きだった
幻の音楽雑誌「TECHII」の編集者だったそう。
うーーん、わかるような気がする。
「電子音楽 In The [Lost] World」をパラパラと読む。
前半で紹介されている未来派やミュージックコンクレート、
シンセサイザーミュージックには見たことも聴いたこともない
アルバムばかり。
後半でようやく顔見知りのアルバムが出てきてホッとしたり。
それにしても、武満徹氏や黛敏郎氏ら顔と名前は知っていても
聴いたことのない日本の作曲家もこのガイドによると
すごい(陳腐な表現・・・)音楽を作っていたらしい。
手に入るものならぜひ聴いてみたいなあ。
ただ、この本には、先日書いたヒップホップ系による
サンプリングミュージックのあたりが紹介されていない。
そこがちょっとがっかりかな。わざと外したのかな。
今の音楽に与えた影響って大きいような気がするのだけど。
あと、この本の作者である田中雄二氏は、私も大好きだった
幻の音楽雑誌「TECHII」の編集者だったそう。
うーーん、わかるような気がする。