下僕天国炎の日記帳

タカばさんの全力疾走日記です。

幻想水滸伝ティアクライスプレイ日記その12

2009年01月08日 00時16分33秒 | ティアクライス感想
七草がゆの日ですね。こんばんは。

本日も幻想水滸伝プレイ日記を書くのが楽しいタカばです。

本日の進み具合
決戦前夜イベント

作戦の同意をもらって、リウに「もういいよ」って言ったらその先は決戦前夜イベントと最終決戦です。
ここで「もういい」を選択するとその後本拠地のお店に行けないし交易もできなくなるので覚悟の上で決定しないとだめです。

直前でセーブしておいてから決戦前夜イベント開始。

普段とは違う立ち位置にみんないて、おもしろかったです。

○アスアドさん
広間の手前で何故か一人。
「クロデキルド殿に話をと思ったのですが、中に入るのがはばかられて……」
何があるのかと思って中に入ってみたら、姫姉妹が仲むつまじく語り合ってました。フレデグンドさん、相変わらずお姉様しか見えておりませぬ。
イベントが終わってから、外のアスアドさんに話しかけてみたら
「メルヴィスが最大の障害と思ってましたが、フレデグンド殿が一番の難敵かもしれません……」
だろうな
というか、今頃気がついたのか。

○ベレムエル
「……詮索無用……」
!!!!!!!
しゃべった!!!

○ビュクセ
ヴェルファー部屋に入ったらいきなり撃たれました。当たりませんでしたけど。
話をきいてみたところ、いきなりツァウベルンがやってきて、ビュクセの脇腹くすぐって、彼の奇声を堪能したあと高笑いしながら出て行ったそうです。
で、その直後に来たので間違えて撃たれたと。
ツァウベルン! ぐっじょぶ!!
ビュクセって無表情なばっかりでいまいちネタがなくてつまらんとか思ってたんですよ! 最後の最後でこんなおもしろいイベントを持ってくるとは!
屋上のツァウベルンに話しかけたら「確かにくすぐってあげたとも! 実に愉快な反応だった!」とか言ってるし! お前は榎木津か! おいしすぎるって。

○ロベルト
アストレシアの若手の皆さんとヨベル相手に戦談義。(でも大半は主人公話)
このツンデレめ!!
どんだけ主人公好きなんだお前さんは(笑)
非常にほほえましい集まりになっていて楽しい。

○ザフラー
珍しく怪我をするなと言われたと思ったら、ここでつぶれられたら楽しい医師生活が続けられなくなるからだそうで。まあこういう人だから楽しいんだけど。
全部本気なところも含めて。

○シトロ村の皆さん+α
1階にいったらシトロ村の皆さんが集まってました。
村長やセレンさんに子供の頃のことをきいてちょっと嬉しい。
リウに話しかけたら「レン・リィン? スクライブの連中と一緒にいたらって言ったんだけどここがいいって」
レンに話しかけたらリウ自慢をされました。
ラブラブだ! もしかしたらこの作品で一番のラブラブじゃないのか?

○ヒナ&シャバック
ヒナに無理するなという意味で「背伸びはするな」と言ったらめちゃくちゃ怒られたそうです。それは怒られるよ。ごちそうさま。

○スフィール
雪をお酒にいれるとおいしいって……
雪のいい使い道をみつけたらしい。確かにそれは嬉しい。

○ダイアルフ&ヴァズロフ
勇者同士、話がはずんでいる模様。この2人は見ていて気持ちがいいです。
でもほったらかしにされてレスノウさんがちょっとすねてる。

○ハフィン
「自分としては(アスアドを)応援してさしあげたいのでありますが、その手のことは自分も苦手であります」
……あー……あの2人はほっとくのがいいかもねー……。
進展しなさそうなアスアドさんが改めてかわいそうになった。

○マナリル&ソフィア
マナリルがソフィアと友達になりたいそうです。かわいいなあ。

○ミズラック
「我々ファレナス団はー!
暴虐非道の一なる王を粉砕しー!
百万世界の平穏をー!
この手に取り戻すのであるー!
さあご一緒に!」
え?! 一緒に!???

○ムーロ&ヤディマ
なんかほのぼのと相変わらず畑を耕してました。奥で動物の世話をしているオータも含めてなごむなあ。

○メルヴィス&ムールゲント
明日は決戦だっていうのにムールゲントの正体を探ろうとしているメルヴィスさん。危機感が高いんだか、逆に平和なんだかよくわからない。
というか腹心の君は姫姉妹についてなくていいのかね。
……まあそんなことしたら妹に睨まれそうですが。
それか、泣きそうな顔のアスアドさんに遭遇するか。

○ゼノア
何故行く末を照らす星が108もいるのか考えてみろと言われた。
順当に考えるならいろいろな思考や可能性をためした結果未来を作り上げるためでしょうか。未来が1個なら、星は1個しかいらないということで。

○地下室のご老人の集まり
バルザム達が魔道談義をしてます。混ざってるムバルは楽しそうでもあり迷惑そうでもあり。

夜になったらシスカさんが歌を歌ってくれました。
ここから先は自動でキャラが動いてます。
最初は主人公、ジェイル、リウだけが観客。でも途中からマリカとレンも一緒。

酒場の様子は相変わらず。後ろ姿だけだったのでガドベルクさんが誰かわからなかった。

広間で2人きりだった姫姉妹にメルヴィスとロベルトも合流。
……おお! アスアドさんが乱入と思ったらシャムスとマナリルも。

フューリーロアとリジッドフォークも加わったのでこのまま宴会ですね。

ホツバさんやモアナ、村長達が主人公を捜しにきたんですけど、外にいるので見送り。

そのあと、木の上で他の元司書達と月を見ているソフィアをマナリルが呼びにきて一緒に主人公達と音楽を聴き始めたのがなんかほのぼのです。

英気を養ったところで最終決戦です!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿