Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

豆乳ゼリーと国産グレープフルーツ ペパーミント&べにふうき茶

2020-06-05 11:27:40 | 手作りお菓子

こんにちは。Chicoです

 

 

国産のグレープフルーツを初めて見ました小ぶりで、見た目はちょっと劣るかもしれませんが、この不格好さに一生懸命さを感じてかわいらしく見えます

わかりやすいように卵をそばに置いてみました。最初はグレープフルーツには見えませんでした。触ると外国産のものより柔らかいです。

 

カットしてみると、とってもジューシー瑞々しさが伝わるでしょうか?

 

輸入品は船で輸送するため、ワックスだけでなく防カビ剤、防腐剤がたっぷり

 

mieがグレープフルーツが好きなのですが、こういう事情から日常的に買うことはありませんでした。国産もあればいいのになぁ~なんて思っておりましたら

 

レモンやキウイも元々は輸入品。国産でも作られるようになった頃は、やはり小ぶりで硬かったりしましたが、最近では、とても立派なものが出回っています。そのうち、グレープフルーツもそうなるのかもしれませんね

 

国産だから高いかと思いきや・・・かなりリーズナブル

 

お味のほうは・・・苦みも酸味もしっかりあり、グレープフルーツそのものそれどころかとてもおいしく感じるのは私の思い込みでしょうか

 

ただ・・・小ぶりで柔らかく(ジューシーなので)使いにくく、食べにくかったです。半分にカットして、手でギューッと絞れるので、シロップとして使うことに

 

 

豆乳ゼリーを作りました

豆乳・・・苦手な方多いと思います。実は私もそのままは飲めません。しかし、お料理やお菓子に使う分には味的には全く問題ありません。

 

例えば、今日のような豆乳をそのまま固めるようなものは、やはり、豆乳感がもろに出てしまいますが、ちょっとした工夫でおいしく頂けます例えば、豆乳は沸騰厳禁です。ボソボソしたダマができてしまいますし、味もかなり落ちますしかし、適度に火を加えることで、豆乳臭さが軽減されます

 

今日のこのゼリーの場合、沸騰する直前よりほんのちょっと前?の状態で、数分火を通します。これ自体に甘みをつけるのなら、はちみつがおすすめです(因みに私はいつもゼリーの方には甘みはつけず、シロップやはちみつをかけて頂きます)

 

杏仁豆腐のように、豆乳寒を適度にカットして、砂糖のシロップをかけた場合は、全く豆乳とは気が付かないと思います一時期我が家の大ブームとなりました

今日のように、グラスに入れた時は、崩して混ぜながら食べるのがおすすめです

グレープフルーツの絞り汁と果肉とはちみつをかけました。豆乳の味は全くしませんでしたし、めちゃ美味しかったです

 

こちらは、昨日ご紹介した、ヨーグルト用のはちみつ漬けです。こちらもめちゃ美味しかったです

 

今日のような蒸し暑い日には、やっぱりグレープフルーツの方が爽やかで良いですね

豆乳とゼラチンだけで作ったゼリー・・・工夫次第でとっても美味しいデザートに

 

今日のお茶は・・・

「ペパーミント&べにふうき」

べにふうき茶・・・ご存知ですか?花粉症などに良いと言われていますが、以前、ピラティスの先生や他の生徒さんが本当に効いている・・・とおっしゃっていたので、mieに勧めてみたのですが、ちょっと苦みが強く(子どもにとっては)、飲みにくいようでした。

それ以来、あきらめていたのですが、こちらをみつけて、これなら飲みやすいかもと思ってmieに飲ませてみたのですが、やっぱり無理でした

 

でも、ミントの味もしっかりしてとても美味しかったですよ確かに、べにふうき茶の苦みはちょっと感じます。それが良かったりもするんですけどねrinrinは気に入っているので、一緒に飲んでいますお口の中もスッとしますよ

 

いつも見て下さりありがとうございます励みになりますので、よろしかったらぽちっとお願いいたします 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る