Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

照り焼きチキン弁当 

2019-01-11 16:48:03 | お弁当
こんにちは。Chicoです
寒さが本格的になって参りました
インフルエンザも猛威を振るっております。気をつけて過ごしましょう

昨日のrincoちゃんの足首の話なのですが、足首の柔軟性、大事なんですよ~
ピラティスのプライベートレッスンを受けているのですが、その先生がおっしゃいます
加齢とともに足首が硬くなってきて、それが転倒の原因になるそうです。
転倒して、擦り傷くらいで済めばよいですが、年を取ると骨折やヒビの原因にもなります
レッスンの前には必ず足首をぐるぐる回したり、ほぐしたりしていますよ





照り焼きチキン 
ジャーマンポテト(ジャガイモ ウインナー キャベツ ブロッコリー シメジ パプリカ)
レンコンソテー(照り焼き)
プチトマト
玄米/白米 梅干し 


お弁当の写真が大体二人分になっていますが、毎朝、3人分作っております。
と申しますのも、rinrinが朝が早く、7時頃には出かけていきますので、写真をちゃんととる余裕がないのです

チキンとレンコンは、実は一緒に調理しています。盛り付けを分けると、おかずが一品多くなりますので・・・
工夫してみました

ジャーマンポテトは、じゅがいもを薄切りにするので、すぐ火が通り便利です

昨日のrincoちゃんの麻婆豆腐はとっても美味なんですよ~家庭の味でもないし、普通の中華店の味でもない・・・
味にこだわりをもった、健全な中華店の味・・・笑
そう、「健全な」パンチはあるのですが、ちゃんと味に深みがあり、なおかつ優しい味なのです
麻婆豆腐、そんなに好きではないのに、rincoちゃんのは時々思い出して食べたくなります

私は飲茶は大好きなのですが、中華料理があまり好きではなく・・・。
自分では揚げ春巻き、餃子以外、なかなか作る気にはなれないのです。でも、この麻婆豆腐を作れるのなら、絶対家でも作ります


先月の話ですが・・・私、不覚にも寝坊してしまいまして・・・

何時に起きたかと申しますと、子どもたちが出かける時間に、友達の電話で目覚めました
一緒に登校予定だったmieのお友達ママから、待ち合わせ場所に姿を現さないので
初めてでした~ottoがいれば、きっとottoが起こしてくれたと思うのですが、
あいにく出張でおらず・・・

お昼は、rinrinは売店で買ってもらうとしても、mieは売店が無いので、お弁当必須です
万が一の時の為に・・・、また、お弁当の隙間を埋める一品が欲しいときの為に、冷凍食品を用意してあります
ここは背に腹をかえられません
チン、チン、チーンで、即席弁当を作り・・・というか、用意して、
慌ててタクシーで送りましたが、mieは5分遅刻でした

その日、帰宅したmieが、


「今日のお弁当・・・冷凍食品って感じで嫌だった・・・

と連呼しました
食べられるお弁当があるだけでもありがたいことです

二度と寝坊は嫌ですね

いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る