Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

チーズケーキとぬか漬け♪

2020-10-02 09:08:19 | 手作りお菓子

こんにちは
rincoです
チーズケーキを作りました

ラップの後がくっきり・・・次はもっと上手に処理したいと思います


最近はよくチーズケーキを作りますが、作った翌日以降が美味しいので、当日は粗熱を取ったら、

ラップをせずに冷蔵庫で一晩冷やします
ラップしないんですか?と絶対に訊かれますが、そうです、しないんです
大丈夫、乾燥なんてしませんので

ラップをせずに一晩保存は、京都の料理人の方から何度も言われたので間違いありません。
私ったら毎回「本当にラップしないんですか?」と超プロの料理人の方を疑ってしまい、

本当に失礼極まりないのですが・・・・
その度、何度も「しなくていいです」と答えていただくという・・・
理由は「冷めたと思っても、本当には冷めていない。

この蒸発した水滴が料理に落ちると具合が悪い。」との事。。。
心の中では「え?具合が悪いってどういう事?そこを知りたい。」と思っていたのですが、

さすが空気読みすぎる私、訊けず・・・
でも、ある時、水滴のせいで料理の痛みが早くなったりするとおっしゃっていました

そこにこだわるから超一流なのだと感じました・・・

 

ものによっては、見た目にも影響するのであろうと思います。←これは私の意見ですが、

チーズケーキや、胡麻豆腐なども表面に水滴が落ちると見た目が悪くなるかな〜って思います。






そして、ぬか漬けを作りました

きゅうり・桃・シャインマスカットです

きゅうりはいいとして。。。

桃とシャインマスカットは、当然そのままの方が美味しいと思いましたとさ

 

ではでは良い1日をお過ごしください

 

いつもご覧いただきありがとうございます励みになりますので、よろしかったらぽちっとお願いいたします 人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る