Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

アラン・デュカス氏のブレットオムレツ&家常豆腐定食♪

2015-09-24 09:36:14 | お弁当
こんにちは
rincoです
先日の朝chicoさんから「アサイチ観てる?」メールをもらってテレビをつけてみると、なんと大好きな小島シェフのお姿が
アラン・デュカス氏が出演してらして、傍でブレットオムレツを焼いてらっしゃいました相変わらず素敵でした
そのお姿を拝見していると私もオムレツを作ってみたくなりまして早速・・・
ちなみにアラン・デュカス氏は3回ほどレストランでお目にかかる機会があり、ご挨拶させていただいた事もあります(今考えるとかなりすごい体験)。とにかくオーラがキラキラで、ただ者ではないというのはすぐに感じる存在感でしたでも、その輝きはますます増しているのでは、とテレビを観て思いました。進化が止まらないという事なのでしょうか?と、私が語るには身分不相応過ぎるのでこの辺で・・・・。
あ、関係ありませんが、デゥーク更家さんとも3回も全く違う場所で遭遇(エスカレーター前後とか、横断歩道の信号待ちとか、東京駅の券売機で隣だとか)いらない情報でしたね

話は戻って、オムレツを作ってみたくなったものの、ブレットは手に入らないので、「サラダほうれん草」を使ってみました。

下の方には焼き目が付いているのですが、フライパンの形状上こちらの方が上が良かったのでこのまま♪
息子にも焼き上がりの前に見せて「ほ~ら、ホットケーキだよ~」と教えてみましたが、緑の野菜が大嫌いな息子も食べる食べる
結局1/4切れくらいは食べてくれました
レシピ通り(アサイチさんのHPより)に作ったら、失敗なく作れますのでみなさんもどうぞお試しください
サラダほうれん草、エグミも全くないので卵料理にはかなりオススメな食材です。私は卵炒めの時などにもサラダほうれん草を入れますが、全く卵を邪魔しない素敵なほうれん草です

で、昨夜は「家常豆腐」を作りました

後は、辛子明太子、きのこの味噌汁、かぼちゃのそぼろ煮、ほうれん草オムレツ、もやしのごま酢和え、もずく酢♪

余ったオムレツを翌日にもいただきましたが、やはり美味しくて、また息子が「食べた~い」と申しており、かなりびっくり
これからも、野菜をオムレツにして出来上がり前に「ホットケーキだよ~」と言ってみようと思っています
ちなみに息子は本物のホットケーキをまだ知らないのです。でも、テレビの情報から「フライパンで焼いてある丸いもの」という認識はあるようですので、今回のような作戦でいけば色々食べてくれるかな~と期待しております
このオムレツ、放置する時間が長いのでかなり気軽に作れますので、そういう部分でもオススメです

ではでは、あと二日でまた週末ですね
頑張りましょう


いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る