Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

お弁当の詰め方 ~お魚弁当編~

2020-07-11 00:00:00 | お弁当

こんにちは。Chicoです

この日はmie、大雨を警戒して臨時休校

 

銀だらみりんのお弁当

 

 

お弁当はottoの分だけ

それで朝もゆっくりでしたので、

今日はちょっと丁寧に

手順を撮影してみました

 

ご興味のない方はスルーしてくださいね

ottoは玄米ご飯。ゆかりをパラっと

 

 

海苔を敷きます

この時、ご飯に熱がある状態ですと、

海苔が縮んで端の方から

ご飯が見えてきますので

冷めてから乗せるのが

 

大葉が大きかったので

縦半分にカットして

お魚の下に敷きます

真ん中より左に寄せました

 

残りの大葉を焼き魚の一部にかぶせ

副菜をのせます

 

スライスレモンをのせると

一気に爽やかさが増します

 

左上のスペースに何か入れたいな...

と。即席浅漬け

ビニール袋に塩昆布、塩麴、

茄子、キュウリ、千切り人参

を入れてもみ込むと

すぐにできます

 

このままですと、メインのお魚より

副菜の竹輪の磯辺揚げの方が

目立ってしまうので、

竹輪の手前の方をグッと

ご飯に押し込めます

お魚が顔を出しました

浅漬けにすりごまをかけます。

すりごま、凄く大事です

小さな粒なのに大きな仕事をしてくれます

あるのとないのと・・・

見比べてみてくださいね

私は大体いつもすりごま使っています

 

銀だらみりん・・・身ばなれが良くて

食べやすいですよね

 

切り身のお魚は

厚みが薄いので、

ボリューム感を出しにくいのが難点

 

ですから、私は大体このように

上にのせています。

 

rinrinのように、人によって

海苔やご飯に魚が

べったりつくのはちょっと・・・

という場合は、

バランを使ったり、

アルミカップを開いてお魚をのせると

いいかもしれませんね

かわいいパラフィン紙も

 

私なりのお魚弁当でした

いつもご覧いただきありがとうございます励みになりますので、よろしかったらぽちっとお願いいたします 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る