読書備忘録

私が読んだ本等の日々の
忘れない為の備忘録です

映画・DVD「パラサイト 半地下の家族」

2021-01-14 | 映画
2019年韓国映画。ポン・ジュノ監督作品。原題「Parasite」2019年・第72回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞。第92回アカデミー賞・外国語映画、作品賞を受賞し、監督賞、脚本、国際長編映画賞(旧外国語映画賞)の4部門に輝いた作品として興味があったが公開時見落としたので最近見た。キム(ソン・ガンホ)一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。そんなある日、長男ギウ(チェ・ウシク)が身分を偽りIT企業のCEOであるパク氏(イ・ソンギョン)の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことに。そして長女のギジョン(パク・ソダム)も、息子ダソンの美術の家庭教師として迎えられる。やがて寄生はエスカレートし、パク一家の人生はめちゃくちゃになっていく。全員がパク一家に寄生する。『雨』が、「貧しき者、富める者ではその影響が違う」ところが面白い。父親キムのセリフ「計画をたてるな、最初から無計画なら上手くいかなくても困らない。」韓国社会の格差、北の問題、学歴があっても就職できない等々考えさせる映画でした。喜劇から悲劇と結末まで楽しめた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩。左義長 | トップ | 雲興寺から猿投山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事